2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川上未映子サイン会

ヘヴン作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 271回この商品を含むブログ (237件) を見る 『ヘヴン』刊行記念川上未映子サイン会(日程:9月26日16時〜、場所:丸善仙台アエル店)についてのご報…

占いふたつ

・俺占い。 ・このタイプの人には、こういう傾向がある 見た目とは裏腹に優しい 困っている人を放っておけない 表情があまり豊富でない 話すことが苦手 不器用 癒し系 電車で席を譲るタイミングに悩む ・特にhelplineには、こういう傾向がある 時折、鼻毛が…

川上未映子サイン会に行って来ました。 今日はとても忙しくて、明日帰国する留学生の方と最後のお茶を飲む機会を終えて、今日と明日開催の仙台放送祭@匂当台公園の様子を見に行って、さらに他県から来仙した友人と待ち合わせて、16時には川上未映子サイン会…

川上未映子のサイン会(26日16時、丸善仙台アエル店)。明日なんですけど、いやもう、どうしましょう。川上未映子本人のblogを読むと、「へヴン」の感想をお手紙にして渡してるファンが多いらしく、ホテルで読んで感激してるみたいなんですけど、30すぎた男…

読書会メモ:歴史叙述

記憶・歴史・忘却〈上〉作者: ポールリクール,Paul Recoeur,久米博出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2004/08/20メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る 「理論的な本を理解できるかどうかはともかくとにかく読んでみよう」という…

ゴダール&ブニュエルの廉価版DVD発売

ゴダールやブニュエルの廉価版DVDが発売されています。amazonでは1000円程度で買えるようなので、ぼくもいくつか入手したいと思っています。 小間使の日記(1963) 【ベスト・ライブラリー 1500円:第2弾】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売…

ショートピース! クィア映画特集

今年のショートピース! 仙台短篇映画祭2009(日程:9月19日〜22日、場所:仙台メディアテーク)は、結局、20日のFパートクィア映画特集を観ただけでしたね。 でも、クィア映画特集は楽しかったですね。特に「何でも聞いてみよう/No Dumb Questions」(監督…

日本近代文学若手研究者単著一覧

『スポーツする文学』の刊行をきっかけに、日本近代文学研究における若手研究者(under40を目安に)の単著をまとめてみました。情報については、ReaD(研究開発支援総合ディレクトリ)などネットの情報を参照しています。 スポーツする文学: 1920-30年代の文…

映画祭メモ

・ショートピース! 仙台短篇映画祭2009。 9月19日(土)〜22日(月)。場所:仙台メディアテーク。 注目は、20日(日)14時開始のクィア映画三本が上映されるFパートですね。これは観に行きます。それから、21日(月)11時半から、公募作品上映プログラム「…

イベント@仙台メモ

・山形ドキュメンタリー映画祭2009。 日程:10月8日(木)〜15日(木)。 ・塩竃フォトフェスティバル。 日程:9月12日(土)〜27日(日)。プロデュース平間至。 ・itten in sendai vol.1。 日程:9月23日(水)12:00〜。場所:勾当台公園野外音楽堂。 ・『…

やれやれ

一応、試験問題は提出できました。やーっと終わりましたね。やれやれ。 でも、読書会には参加できませんでした。なんだかんだで時間をとられて、読書会の開始時間にも高校で回答用紙の枠線を引いていて、あーあっていう(笑) 終わりがけに顔だけでも出せれ…

走ル気満々

昨日はあまりに急いでいてスニーカーのまま高校に行ってたんですけど、今日はどうせ一日中職員室とコピー室と非常勤講師室と教室の間を行ったり来たりして走り回ることが分かり切っていたので、最初からスニーカーで高校に行きました。 そうしたら、女子生徒…

サヴァイブ感覚

この一週間は、ピンチの連続をギリギリですり抜けていっているような毎日を送っているのですが、たいへんなんですけど、ちょっとだけ楽しいですね。 6〜7月のときとは違って、夏休み明以降、底まで行くような精神的なダメージはないので、この間体調崩したせ…

大学教員公募情報&『文藝時評体系』

・研究者人材データベース。 大学教員の公募は、ここでチェックしていれば漏れはないのでしょうか。例えば、現在、「人文学/文学」で検索すると、こんな結果になります。 ・最近、ゆまに書房の『文藝時評体系』全73巻について、大学附属図書館の書庫で気づ…

川上未映子サイン会

9月26日(土)16時から、丸善仙台アエル店で、『ヘヴン』刊行記念川上未映子サイン会があります。 『ヘヴン』購入者先着100名で整理券をもらえるのですが、今日書店に足を運んだ方が整理券を入手できたそうなので、まだ間に合うかもしれません。問い合わせ先は…

休日

昨日は、友人から川上未映子サイン会の情報が入り、急遽駅前まで足を運び、無事本を購入&整理券を入手できたのですが、同じ友人からまたメールが入り、今仙台で上映中の映画のパンフレットを購入しておいてほしいと頼まれたので、駅前からアパートまでの帰…

解いてくのが楽しいんだ

今週は、試験問題を三つ作らなければならないし、赤点ばかりにならないよう、授業の中で試験対策をやらなければならないし、たいへんですね。 おそらくそれだけで一週間が潰れるでしょうね。 なんかいつもギリギリになってしまうんですよね。早め早めに動く…

台湾6/砂糖菓子の弾丸と実弾

初音ミク「恋とマシンガン」(from フリッパーズギター) 台湾について。今回で最後です。 今回のシンポジウムで、その後もずっと印象に残っている発表のひとつに、台湾の院生の方による桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」というライトノベルの小説に…

マスク

昨日から全校でマスク着用になってます。 不特定多数の人が集まるところにはマスク着用で臨むようにとも言われていて、つまり電車の中などでも着用しろということですよね。 それで急遽薬局でマスクを購入して、昨日からマスク着用で登校してるんですけど、…

ショック

非常勤講師室で頼りにしてたベテランの先生が、家庭の都合で辞めるそう。 がーん、ショック。 で、さらに、その先生が受け持っていた分の授業を、ぼくに受け持ってほしいというお願いが……。 ええーっ、そんなの無理だよー。絶対できないよー。できないよー、…

台湾5/マジンガーZ

今回のシンポジウムで、台湾という場所の印象も相俟って最も印象に残った発表は、膻地路子先生の「台湾はマジンガーZでなにをしたか」という発表でした。 70年代以降、日本のサブカルチャーが台湾でどのように受容されていったかをめぐる論考で、「マジンガ…

台湾4/風景

看板が立ち並ぶ光景が醸し出すエキゾチシズムって、独特ですよね。それこそ『ブレラン』『攻殼』の世界観なんですけど、それが幻想であることを承知しつつ魅惑されます。 ホテルの窓から見える裏通りの光景に魅了されて、朝、散歩しながら撮影した画像です。…