2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

飲み会に行って来ました。最後まで残った方たちは、朝四時まで。皆さん、お疲れさまでした。財布の中身はすっかり軽くなっちゃったけど、楽しかったです。 この春でお別れの方たちへ。短い間でしたがお世話になりました。お別れするのは寂しいのですが、新天…

裏切り者っ

CM

洋楽ロックのエントリは、何度もアップし直していて、最終的に16組のアーティストを紹介してます。最終段階で入れた20代前半のビョークの動画なんてぜひ見てもらいたいので、改めて見直してみてください。 で、意外とこういう企画をやってるblogって少ないの…

いま蘇るべズの勇姿w─洋楽ロックの歴史を動画で回顧

最近仕事の手が止まると、洋楽ロックの動画を探しているんですけど、PV、ライブ映像、TVライブ映像など、海外のアーティストが実際に動く姿を簡単に見られるYOU TUBEは、すごいなと思います。ビバ! YOU TUBE! で、高校時代に、渋谷陽一のラジオや著書を頼…

学会情報:「黒澤明ルネッサンス前夜―田草川弘の『黒澤明VS.ハリウッド』をきっかけとして─」

仙台市内で開催される映画関係の学会情報を紹介しておきます。 ぼくも聴講しに行く予定です。 東北学院大学教養学部言語文化学科主催シンポジウム「黒澤明ルネッサンス前夜―田草川弘の『黒澤明VS.ハリウッド』をきっかけとして─」 日時:平成20年3月1日(土…

学会情報:「スポーツする文学」第三回公開ワークショップ

近代文学関係の学会情報をアップしておきます。この学会については、すでにWeb上でもいろんなところに情報が上がっているし、開催地が京都なのでぼくはとても行けないのですが、面白そうですよね。 この学会に携わっている日比嘉高さんや疋田雅昭さんは日本…

Perfume「Baby cruising Love」

1月16日発売のPerfumeの新曲「Baby cruising Love」。 発売から一ヶ月経ってますけど、まだ地方によっては店頭に初回限定版が並んでると思うので、あったら買っとけ。 Perfume「Baby cruising Love」PV Perfume「Baby cruising Love」Live Baby cruising Lov…

こなたゲリオン

最近やたらと使徒以外から襲撃されてる第3新東京市に とうとうこなたさんまで襲来してしまったようです 昨日あまりにまじなテキストを書いてしまって、ちょっとだけ恥ずかしくなってしまったので(「恥ずかしくなった」って書くのって、余計に恥ずかしいよ…

白鳥百合子さんについて

白鳥百合子さんが事務所から離れたことを報告されていますね。(白鳥百合子の“そのまま”ダイアリー) 前にも書いたことがあるんですけど、白鳥さんは『仮面ライダー電王』のヒロインハナ役に抜擢されると同時に、グラビアアイドルとしての仕事も大幅に増加し…

ミラーボール惑星

ダンスミュージック、好きなんですよね。 なんで、ソウル、ファンクの名曲の動画を、いくつか紹介してみます。 Earth, Wind & Fire「Let's Groove Tonight」Live(1981) 定番中の定番、Earth, Wind & Fire。衣装かわゆす。 Earth, Wind & Fire「Boogie Wond…

人生はネタだ

昨日は、駅前まで足を運びました。さくら野百貨店で萬葉堂書店の大古本市が開催されているのを知ったからなんですけど、けっこういろいろありましたよ。18日までなので、仙台在住の方はぜひ(最終日は午後四時終了)。まあ、ぼくは結局一冊しか買ってないん…

バレンタインネタ in 『らき☆すた』

かがみのツンデレ☆バレンタイン かがみ、かわいいねw 「一見万能に見えて不得手をさらすことで陰ですごい努力してるのを連想させるかがみ萌えっ」って、複雑な萌えやなw 柊つかさ sing 「バレンタイン・キッス」(『らき☆すた』第6話ED) エル・オー・ブイ…

ウッ!ハッ!

その昔、モーニング娘。の人気華やかなりし頃、おれもまた自サイトでさんざん娘。の記事を書き散らしていたのだけど、当時は動画をサイト内で紹介するなんてコトはできなかった。 今は簡単に動画を張れちゃうわけだけど、あの頃もしそういう技術があれば、当…

寂しい夜のすごし方

また、風邪を引きました。 この間の研究会の懇親会の帰り道、折から仙台は大雪、しかもそれが濡れ雪で、コンビニで傘を買いはしたんですけど、ひどく濡れてしまったんですよね。あれは寒かった。体が冷えました。 で、以来、体調がすぐれません。blogはテキ…

ナラティヴ・メディア研究会第1回ワークショップ

「ナラティヴ・メディア研究会第1回ワークショップ コミック研究のフレーム再考のために―研究方法の多様化と今後の展望―」(@東北大学大学院情報科学研究科、主催:ナラティヴ・メディア研究会、当blogの紹介記事)に行って来ました。研究発表は東北大学の…

山形短期大学総合文化学科卒研発表会

山形短期大学総合文化学科の卒研発表会を覗きに行って来ました。 理由は、秋ころ一度アニメの話をするように呼ばれて学生の前で話をしてきたからなのだけど、そんなご縁がなければ、なかなかこういうイベントには足を運んだりできないところ。実際、ちょっと…

仙台のTSUTAYAに『アンダーグラウンド』が置いてない件について

先週末、映画の講義のレポートは、旧ユーゴスラヴィア映画で書こう、と思い立ち、何本かのユーゴ映画をレンタルすべく、仙台市内のTSUTAYAを三件回ったのだけど(おそらく市内で最も大きな店舗であろう仙台駅前店を含む)、結局のところ、どの店でも『ノー・…

ぜんぜんダメじゃん

2月8日(金)は、山形の某大学の卒研発表会を覗いてくるつもりです。 一応、予告しておくので、みんな驚かないでね。このblog見てたらわかると思うけど、好奇心旺盛かつミーハーで、フットワークが異常に軽いだけなんで。 その前に、やっとかなきゃならない…

学会情報:ナラティヴ・メディア研究会第1回ワークショップ

相変わらず忙しくて全然blog更新できてないので、もう読者みんな離れちゃったんじゃないかな、という気もするんですけど、その上まだ忙しい状況は続いているんですけど、来週の週末聞きに行く予定の学会の情報だけアップしておきます。 伊藤剛と宮本大人とい…