ツイートする文学――ツイッターを利用したインタラクティブ・コンテンツ



 ツイッターを利用した小説・映画等の作品・企画などを紹介。
 ツイッタードラマ「素直になれなくて」なんてのもあったけれど、内容面でツイッターを題材とするだけではなく、ツイッターを利用したインタラクティブな読者参加型のドラマ・映画・文学などのコンテンツの企画が出てくるのはある意味で当然だし、おもしろいものが出てくるのを期待したいところ。


星野智幸ツイッター小説
 星野智幸ツイッター小説企画は、ツイッタラーが星野のツイッター小説(『俺俺』の外伝)に勝手にストーリーを付け加えて、ボルヘス「八岐の園」の如く分岐・増殖させていくという試みのよう。リツイート後分岐する小説を書き加えていくことで、最終的には全体像が捉えられなくなるぐらいになればとのこと。楽しみです!


 企画解説:http://ow.ly/2cvjw
 ツイッター小説アカウント:http://twitter.com/orex2
 星野智幸ツイッターアカウント:http://twitter.com/hoshinot


俺俺

俺俺





思潮社ツイッター連詩
 思潮社ツイッター連詩の企画は、150行の詩の一行ずつをツイッタラーから募集し採用していくというもので、7月1-7日まで行なわれました。完成した詩は「現代詩手帖」8月号に掲載される予定です。


 企画解説:http://p.tl/_UnS
 思潮社ツイッターアカウント:http://twitter.com/shitecho




◆『恋するセリフ tweet love story』
 ツイッターの広告窓で宣伝されているアンジェラ・ベイビー主演「恋するセリフ tweet love story」は、映画の各場面でポイントとなるセリフをネットユーザーが入力することで募集するというもの。例えば、シーン2では、お祭りでデート中、女の子が躓いたところで男の子が「キスしていい?」と聞く場面で、「あなたのセリフを入力してください」と出るのだけど、「恥ずかしいけど、嫌じゃないよ」とか、「私もキスしたいと思ってた」といったセリフが入力されているよう。


 『恋するセリフ tweet love story』:http://tweetlove.angelababy.asia/




舞城王太郎ツイッター小説「NECK the seventh」
 8月21日公開の映画『NECK ネック』原案の舞城王太郎によるツイッター小説「NECK the seventh」が連載開始。随時トゥギャッターでまとめられていくようです。


 舞城王太郎「NECK the seventh」アカウント:http://twitter.com/neck_movie




井上夢人ハイパーテキスト小説「99人の最終電車
 ネット小説といえば、先駆的な試みとして、井上夢人ハイパーテキスト小説「99人の最終電車」があります。1996年から10年かけて完成した大作で、地下鉄銀座線を舞台に99人の登場人物の99の視点から出来事が語られていきます。単線的な読みの時間にはならないことなど、ウェブ小説の構造を利用したさまざまな小説的な試みがなされています。


 「99人の最終電車」:http://www.shinchosha.co.jp/99/