2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfume LIVE

Perfume「ポリリズム」LIVE Perfume「チョコレイト・ディスコ」LIVE Perfume「コンピューター・シティ」LIVE よすぐる。 ぐあー、おれもLIVE行きてえっ。

文芸批評家・福嶋亮大について

一ヶ月ほど前、ある方に「最近、面白い書き手はいませんか?」と聞かれたとき、福嶋亮大の名前を出してそれきりになっていたのですが、いま調べてみたところ、今年3月からblog「仮想算術の世界」(http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/)を始めているようなので、…

人生はネタだ

昨夕帰宅したらアパートにネットで購入した『千と千尋』本が一気に6冊届いていて、今日はそれらを全部研究室に移すべく鞄に入れてたんですけど、鞄を持ったまま別件で生協のコピー機で資料のコピーを大量にとっていたら、後ろに女の子が並んだんで、「ぼく長…

「電脳コイル」再放送開始

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/09/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (168件) を見る アニメ「電脳コイル」、12月1日で全26話が終了し、12月8日から再放送が始まっています。…

『千と千尋の神隠し』関連の文献および資料

『千と千尋の神隠し』関連の文献および資料を調査・収集中。 ●雑誌媒体における『千と千尋の神隠し』特集 ユリイカ2001年8月臨時増刊号 総特集=宮崎駿『千と千尋の神隠し』の世界 ファンタジーの力出版社/メーカー: 青土社発売日: 2001/08メディア: ムック …

初音ミク動画集―「もってけ!セーラーふく」から「TBSに捧ぐ(仮)」まで

以前、このblogでも「初音ミクって何?」というエントリで紹介した、音声合成DTMソフト・初音ミクの動画を、久しぶりに覗いてみたらなんだかすげえおもしろかったので、紹介します。特に最後に紹介する曲は、聴かないと、絶対に許さないんだからね!(なぜツ…

次の仕事

あー、また仕事ふられた。 発表は、1月11日。タイトルの報告は今週末。考慮時間は3日間。むちゃくちゃなのは、おそらく代打だから。なんかこんなんばっかだなー。別に特に実績になるといったようなものでもないし。いや、振られた仕事は絶対責任もってやるん…

BROTHER軒―太宰治「惜別」&高田渡「ブラザー軒」

学会の懇親会で某大学の近代文学の先生から、文学関係の話題をいろいろ仕入れることができたので、今回はその中からBROTHER軒という洋食店についての話を紹介したいと思う。 仙台市の一番町、アーケード街の一角に「BROTHER軒」という洋食屋があるのだけど(…

テンプレとしての村上春樹

風の歌を聴け (1979年)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/07メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見る 最近、blogを更新してないのは、いま多忙のピークで、なにかと準備で追われているためです。 実はいまだに終わっていないのですが…

『ハルヒ』&『らき☆すた』MAD

逃避中。 ちょwwwwwwwwやばっwwwwwwww 準備、間に合わないよwwww こなたのCHA-LA HEAD-CHA-LA フルver. こなた熱唱。これはクリリンの分! 酔った勢いで冒険でしょでしょ?を途中からロリ声で歌ってしまった 二番からロリ声に。女の子っ…