映画祭メモ



ショートピース! 仙台短篇映画祭2009
 9月19日(土)〜22日(月)。場所:仙台メディアテーク


 注目は、20日(日)14時開始のクィア映画三本が上映されるFパートですね。これは観に行きます。それから、21日(月)11時半から、公募作品上映プログラム「新しい才能に出会う」がありますが、台湾の若い監督の作品が上映されるようで、先月台湾に行って来たぼくとしては、とても観たい気持ちになっていますね。ジュヴナイルっぽいですしね。めちゃくちゃ忙しいんですけど、台湾の若い世代のクリエーターがどんな感受性で映画を作っているのか、やっぱりすごく興味があるので、これは観に行きます。
 22日(火)16時からは台湾ニューシネマの旗手で、二年前に亡くなったエドワード・ヤンの特集があるようで、なんだかすごく呼ばれている気がしますね。台湾行って来たばかりのぼくの目と鼻の先で、台湾の映画を上映されたら、そりゃ行きたくなるじゃないですか……。でも、この日は用事があるのでダメでしょう。


 19日、オープニングの『非女子図鑑』もすごく観たいし、18時のアニメパートも参加したいんですけど(氷川先生がやって来られる模様)、明日は学会に参加するのでダメですね。残念。