2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙なり

全然更新できなくてすみません。 研究発表が終わって、これでblogやれるかなあ、と一瞬思ったんですけど、なんだか発表の後、発表の準備をしているときよりもよほど忙しくなってしまって。 考えてみれば、発表って突然入った仕事なわけで、その準備に追われ…

オタク女子テレビ出演

本日、午後10時からTBS系列で放送の「世界バリバリバリュー」は、「矢沢永吉VSガンダム」がテーマで、「きゃんち」こと喜屋武ちあきさんが出演。 午後11時15分からテレビ朝日系列で放送の「世界一奇妙なクイズ!!知って驚くヲタク知識」には、「しょこたん」…

第138回芥川賞・直木賞決定

取り急ぎ、速報だけ。 やはり、芥川賞は川上未映子「乳と卵」、直木賞は桜庭一樹「私の男」が受賞しましたね。当blogでも先日このように予測を立てたのですが、まあ大方の予想通りといっていい結果なのではないかと思います。ともに実力のある作家ですし、と…

NTT DoCoMo東北のCMシリーズ「澤田菜穂子もの」(出演宮崎あおい)について

CM

NTT DoCoMo東北のCMで宮崎あおいが出演しているシリーズは、おそらく日本のCMの歴史の中でも屈指の名作シリーズだと思うのだけど、これって全国で放送しているのだろうか? ずっと東北で暮らしている僕にとっては、宮崎あおいといえば、まず何よりもこのCMな…

第138回芥川賞・直木賞候補作

16日、第138回芥川賞・直木賞の選考会が行われます。 候補作を確認しておきましょう。 〈芥川賞〉 川上未映子「乳と卵」(「文学界」12月号) 田中慎弥「切れた鎖」(「新潮」12月号) 津村記久子「カソウスキの行方」(「群像」9月号) 中山智幸「空で歌う…

『電脳コイル』ってどんなアニメなのか?

電脳コイル 第2巻 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/10/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (55件) を見る 昨日放送の第4話「大黒市黒客クラブ」は、序盤でも『電脳コイル』の魅力が伝わりやすい、い…

研究発表

『千と千尋の神隠し』の研究発表、終わりました。 自分では緊張していないつもりだったんですけど、映像を三箇所くらい見せるつもりだったのが、ボタン操作を間違えたらもう一度DVDを起動するには、持ち時間的にきつい感じになってしまって、結局最初の一箇…

GATSBY MOVING RUBBER

CM

キャッチコピーは「好きにやっちゃって。」。 好きにやりすぎワロタw GATSBY MOVING RUBBER(出演:木村拓哉) 【MAD】GATSBY MOVING RUBBER(出演:江頭2:50) ちなみに、音楽はスタイリスティックス「Can't Give You Anything」。 The Stylistics「Can't …

DAIHATSU/タントカスタムのCMについて

CM

見ていて死にたくなったCM特集(http://d.hatena.ne.jp/helpline/20080105/)で、CMにツッコミを入れてるのが楽しかったので、しばらくいろんなCMにツッコミを入れるネタを続けていこうと思います。 DAIHATSU/タントカスタム「ぬくもり篇」(出演:速水もこ…

人生はネタだ

駅前まで自転車保管所まで自転車を取りに行ってきた。 十月半ばに飲み会に自転車で行って、駐輪場に置いていたところ、帰りに酔った状態で降ろそうとしたら落としてしまって。弾みで鍵がささったまま抜けない状態で壊れてしまった。で、深夜なのでどうしよう…

見ていて死にたくなったCM特集

CM

若いっていいなっ!!! おれにはそんな青春はなかったよっ!!! 高校時代に戻りたいっ!!! ……みたいな。 ヲタは、あらかじめ青春を喪失した存在であり、であるがゆえに永遠に青春を生きる存在であり、当事者であるはずの十代の時期においても、十代を遙…

『千と千尋の神隠し』に細かくツッコミを入れてみた

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/07/19メディア: DVD購入: 11人 クリック: 326回この商品を含むブログ (386件) を見る 『千と千尋の神隠し』、見直してるといろいろ細かいところで…

風邪

風邪を引いてしまった。朝、目が覚めたら気持ち悪くて吐いてしまって、それから二〜三度起きて栄養補給した以外は、40時間くらい、ひたすら寝込んでいた。 今もおなかが痛くて、横になってると楽なんだけど、体を起こすと苦しくなる。 発表の準備は全然でき…