哲学カフェ



 仙台哲学カフェを大学の仲間たちとやってます。
 哲学カフェというのは、マルク・ソーテというフランスの哲学者が、知は市民に開かれた形であるべきという思いから、カフェでコーヒーを飲みながら市民と議論やお喋りできる場を持ちたい、ということで始めたもののようです。日本では、今年3月に浜松で哲学カフェを始められた方がおり、そこから全国的に広がっているようです。


 まあ、哲学カフェと言っても、難解な学問的な言葉で議論できなければならないというわけではなくて、日常のふとした疑問などをきっかけに、ようは多くの人と楽しくお喋りできる場があればいいなという感じですので、お気軽に足を運んでいただけたらと思います。
 すでに5月8日に、第0回仙台哲学カフェは終えました。次回の予定は未定ですが、月1程度で開催する予定です。次回以降はblogでも告知していこうと思います。よろしくお願いします。


 もう一つ、仙台では、てつがくカフェ@せんだいという哲学カフェも、こちらは大学の先生がカフェマスター/ファシリテーター役で行っており、興味のある方はこちらも足を運んでみてください。第1回は5月9日に行われ、ぼくはこちらにも参加しましたし、今後も予定が空いていれば参加しようと思ってます。




ソクラテスのカフェ

ソクラテスのカフェ



ソクラテスのカフェ〈2〉

ソクラテスのカフェ〈2〉