2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人四役

映画の発表がひとつ終わりました。 この発表は、授業の中で映画を90分近く見る代わりに、発表は10分程度というものだったんですけど、映画自体もみなさん楽しそうに見ていたし、議論もとても盛り上がって刺激的なものになり、発表者(=コーディネイター)と…

映画の発表ふたつ

介護体験から戻ったばかりなんですけど、いろいろ準備に追われています。実は、今週末から来週にかけて、映画についての発表をふたつやる予定があるんですよね。 ひとつは、かねてから実現に向けて動いていた映画のゼミを、いよいよ始めます。これは12月1日…

介護体験2

介護体験、終わりました。 五日間という短い期間だったのですが、とても勉強になりました。最初はとてもショックを受けたし、「ああ、こういう場所なんだ……」という何とも言えない気持ちになったんですけど、職員の方たちがどんな方にも明るく自然に接しなが…

介護体験

介護体験、二日目が終わったところです。内容は、9時から17時まで、福祉施設で掃除や食事の準備など簡単な仕事や、あとは入居者の方とのコミュニケーションといったところなのですが、やはりこういう場所に身を置いているというただそれだけでも、いろいろ感…

エプロン

今週は、自分の仕事をするよりも、人の相談に乗ったりであるとかをしている時間の方が長い一週間でした。まあ、それはぼくは学期が始まれば日中は常にそうなんですけどね。自分の仕事を始めるのは、日が落ちて研究室から人がいなくなってから。……まあ、ネッ…

鏡音リン動画集 VOl.1

初音ミク動画集 Vol.2 を作ったとき、意外とロキノン系というか、洋楽ロックの音のものが多いことに気づき、それなら鏡音リンの方も探してみよう、ということで、はてなブックマークのタグ「鏡音リン」を含む注目エントリーをずっと辿りつつ、「おれ的にいい…

Capsuleマッシュアップ

Capsule x Daftpunk x Beastieboys - StarrySky YEAH! Remix (2008年3月17日投稿、37万再生) Novoiskiさんの手になる神マッシュアップで、半年で37万再生と盛り上がっている。中田ヤスタカもラジオやクラブで掛けるなど、もはや公認。 たしかにすごくパワ…

『Hot Fazz』仙台上陸!

11月15日から映画『ホット・ファズ』(Hot Fuzz)が、仙台チネ・ラヴィータで上映されます。 日本では上映予定がなかったところを、町山さんが「こんな最高な映画を日本公開しないなんて!」とネットで署名運動をしたことで公開に漕ぎつけた映画で、町山さん…

黒澤明を観る(3)―『夢』

夢 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/10/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見る 黒澤明の映画『夢』(1990)を観た。久しぶりに背筋に鳥肌が立った。これはすごいよ……。 黒澤明を観る(1…

鳩の糞

今週は、大学院に入ってからやってきたことの現時点でのまとめみたいな発表をやらなければならず、一応それなりの形にすべく、連日研究室に泊まり込んで悪戦苦闘していたんですけど、疲れました。 基本的に一貫した研究ってほとんど進めてないんですよね。な…

ねこにゃー

以前にも触れたように、仙台に来てからというもの、まーったくねこにゃーに触れないので、とても悲しい思いをしている。 町でねこにゃーを見つけると、とりあえず「あーっ! ねこにゃーだーっ!」と心の中で叫びつつ追いかけるのだけど、一定の距離以上近づ…

大人になりましょう

最新型のピチカート・ファイブアーティスト: ピチカート・ファイヴ,小西康陽出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1991/06/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る ピチカート・ファイブのミニアルバム「最新型のピチ…

学祭2

学祭は二日目も楽しかったんですけど、あまりはしゃいでいるのもどうかと思うので、詳細は書きません。一応、もう大人ですからね、セーブしないと。 でも、お笑いライブ、おもしろかったですよ。ぼくは子どもなので外からにぎやかな音が聞こえてくると、そわ…

学園祭

学園祭が行われていたので、ちらっと見てきました。 今年は、北キャンバスが改修工事中なので、南キャンバスの広場がメイン会場に。木に囲まれた広場で、これはこれでなかなかいい雰囲気なんじゃないかな、と。 去年は荒木先生の講演という目玉イベントがあ…