マスク



 昨日から全校でマスク着用になってます。
 不特定多数の人が集まるところにはマスク着用で臨むようにとも言われていて、つまり電車の中などでも着用しろということですよね。


 それで急遽薬局でマスクを購入して、昨日からマスク着用で登校してるんですけど、これって不便ですよね。息苦しいし、外でつけてると一呼吸ごとに眼鏡がくもるし。
 帰りの電車内では、あー、もう、うっとうしいって思って外してました。


 生徒の中からインフルエンザにかかってる子が出てるわけじゃないらしいので、過剰反応じゃないかなあとも思うのですが、でも、寒くなってきましたしね。
 先手先手で対応しておくのは、いいことなのかもしれません。


 でも、まだ生徒でかけてるのは半々ですね。
 今日つけてこなかった生徒には、学校側から支給するなんて校内放送がありつつ、でも生徒たちはつけてなくて、「授業中もずっとつけてろって言われてる?」と聞くと「よくわからない」という返事が返ってきたり、まだまだ混乱してる感じです。