2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教採

今日は、教採、受けてきました。 多忙と疲労で全然準備できなかったので、おそらく一次で落ちるでしょう。 教職教養は簡単な気がしたし、専門科目も難しくはなかったように感じたので、一次くらい突破しないかなあとも思うのですが。 いまの教採は極端に倍率…

「裏づけ」のインフラ

今週は、読書会で報告を担当しました。 しかも二回もやりましたよ。ほんと、どさくさに紛れてって感じですが。 ひとつは演劇と文学の関わりについて、ひとつは映画と小説の語りを比較した論文についての報告だったんですけど、楽しかったですよ。 まあ、「死…

終わった!

ああ、やっと終わったーっ! 終わった終わった終わったぜ。 いっやー、クソ長い四ヶ月だった。 実際やってらんねーっつーの。まじで死にそうだったぜ。 解放感ってヤツですな。そろそろキャラを戻しますけど、ほんとにやっと休みになったかーって感じですね…

押し問答

昨日は、生徒と押し問答をやって来ました。 くそー、油断した。 いままでこんなことなかったのに、あと二日というところで、こういうことが起こるんだもんな……。そんな押し問答になるようなことじゃないんですけどね。 なんかずっとしんどい状況が続いている…

食欲

昨日は三食食べて、さらにお腹が空いたので、夜食も食べました。食欲が戻ってきてるのはいいことですね。メンタルが回復してきてるからだと思うんですけど。 とはいえ、やっぱり今日も心臓が苦しいのは変わらないですね。 無理したら絶対倒れるなー。 休みの…

今週の滑り出し

今週は大丈夫そうですね。 やっぱり先週がピークで、先週金曜日の授業が終わった後は、教室を出た瞬間へたりこんでしまった。 でも、土日ゆっくり過ごして、土曜日は楽しく過ごせたおかげでかなりメンタルを回復させることもできたし、今週はもう大丈夫です…

About a Girl

ふう。 ああ、楽しかった……。 さあ、仕事仕事。 Nirvana「About a Girl」Live

メンテナンス

さて、週末ですね。 やらなきゃならないことはたくさんあるんですけど、さすがに昨日まであれだけボロボロだったわけだから、今日はメンテナンスに当てます。 心も体もですね。 ……って言うとなんかいやらしい響きがあるな。 そうじゃなくて、ぼくの場合、好…

なんとかなるということ

ちょっと落ち着きました。 心臓痛みますけど、呼吸荒くて肩で息してますけど、まあなんだかんだ言って、乗り切ったっていうことは、なんとかなったっていうことなんですかね。 なんとかなったっていうことは、なんとかなるっていうことで、なんとかなるって…

虚しさ

ふう。 やっと終わった。 今日の授業は二つとも、まあまあうまく行きました。 少しずつクラスによっては生徒の信頼を得られはじめている実感はありますね。 それにしても、すさまじく長く感じた一週間だった……。 なんか人生っていったい何なんでしょうね? …

ピンチ

ついに体が動かない状態のまま、出勤の時間を迎える日が来てしまった……。 当然授業の準備もできてないです。今日から新しいところに入って行くんだけど、教科書と指導書をざっと確認したくらい。プリントを用意したかったんだけど、無理だった……。 前のとこ…

罰ゲーム

今日は授業の冒頭で、「おとといは七夕でしたね。ぼくの織姫はどこにいるのかな?」と言うという、昨日やれと言われた罰ゲームをやって来ました。ウケましたよ。一部にですけど。 今日の授業はうまくやれて、話が佳境に入ってくると、生徒たちがすーっと集中…

レッドゾーン

うーむ、もはや物理的に体が動かないレベルに突入してますね。 体に力が入らないっていう。 高校で授業が終わった後、職員室で椅子の背もたれに寄りかかって動けなくなるとか、大学で授業が終わった後研究室で椅子を二台並べて寝込むとか、それで一時間から…

もうダメだ……

なんかダメですね。 ほんと、ダメです。 今日は、高校の授業はなくて、お昼は、気の合う方と、それから会うのは二度目という先生の方と食事をして、その後、大学の演習と、学生の読書会に出て、食事もゼミも楽しかったし、いろんな方と楽しくおしゃべりをし…

休日

今日は久しぶりに、ゆるゆると過ごしておりました。 昼まで寝て、掃除と洗濯をして、あとは、図書館で夜まで本を読んでましたね。 現代小説の単行本を4冊ほど。150ページ前後の単行本であれば、1時間かからずに読んでしまえますからね。 誰とも会わずにすご…

盛岡

盛岡まで学会に行って来ました。 高校時代の恩師の先生が発表されたんですよね。遠回りな人生を送っているので、合わせる顔がないなあ、という思いがあったんですけど、いつまでも逃げ回っているわけにも行かないですしね。一応ちゃんと挨拶してきました。「…

情熱

昨日の急遽代打の発表は、授業の30分前に大学に戻ってきて、電車の中で引用することを決めた文章を打ち込んで、時間ギリギリまで資料を作って、発表しました。 まあ、簡単な発表だったんですけどね。寝不足だし、多忙だし、急遽代打だし……ということで、求め…

5日で1歩

昨日は飲み会で楽しかったけれど、午前2時まで飲んでたんですけど、今日は朝9時から電車に乗って高校に行かなきゃいけないんですよね……。 そして、明日は、代打で発表。昨日、発表予定者が「やれない!」ということになり、急遽代打。簡単なものとはいえ、準…