2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の魅力

試験の集団面接で「国語という教科の魅力を一言で言ってください」という質問があり、とても楽しかったですんですよね。なので、今日はその話を。 いちばん感心した答えは、「物語」でした。ああ、この子は本を読むのが本当に好きなんだな、というのが感じら…

学会

実家から大学に戻る丁度中間地点にある町の大学で学会があったので、聴講してきました。 大学に行くまでの間に暑さにやられて疲れてしまって、発表ははっきり言って全然聞いてなかったんですけど、とても楽しかったです。←どの口で言う? 詳細はいろいろ支障…

面接

面接を受けてきました。 受ける前はすごく嫌だったんですけど、とても楽しかったですね。集団面接だったんですけど、みんな若いのにしっかりしてるんですよね〜。感心してしまいましたよ。 ぼくはものを書くのはある程度自信があるのですが、喋るのは基本下…

休日

ケータイから更新します。 今日は一日ずっと眠ってましたね。ご飯を食べてまた寝てっていう感じで、十六時間眠りました。時間の無駄という気もするけれど、疲れを取るとかいった意味もあるんでしょう。 なんか大学にいるとやたらと忙しくですね。ネットに注…

映画『blue』におけるバスの主題

blue [DVD]出版社/メーカー: ケイエスエス発売日: 2003/09/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 126回この商品を含むブログ (159件) を見る 映画『blue』は、安藤尋監督の長編映画作品であり、2001年、新潟市で製作された。原作は魚喃キリコのコミック『blue…

試験

試験は古文と漢文が思っていたよりもできなかったですね。やっぱりブランクがありますからね。まあ、一次で落ちるでしょう。来年はきちんと準備していきます。 面接はあさってで、一応受けようと思ってますけどね。 で、いまネットカフェなんですけど、一応…

帰省

明日から週末まで帰省します。 試験を受けてくるんですけど、準備はほとんどしていないので、まあ今回は様子見ですね。と余裕を装いつつ、だんだんお腹が痛くなってきたんですが……。 まあ、とりあえず、行ってきます。 では。

青春の最後の輝き―『冒険者たち』とネット上の勇者たち

北野武『キッズ・リターン』予告編(1996) 北野武『キッズ・リターン』(1996)のラストシーンで、高校卒業後の数年間で追った夢が潰えてしまった主人公の若者ふたりが、母校の高校の校庭を自転車でぐるぐる回りながら、「俺たちもう終わっちゃったのかな?…

基礎ゼミ

うーん、教員採用試験の準備と、あと、チューターとして、かなり長時間、研究生の子の相談に乗っているので、それで一日が過ぎていく感じですね。 あと、基礎ゼミでレポートを書かなきゃならないんですけど、これは教員免許を取るために必要な単位なので、優…

近況その他

忙しい日々はとりあえず先週で一段落して、週末で英気も養ったので、さて、次は何をしようか、と思っているところなのだけど、結局、自分のことよりも他人のことで忙しくしている感じ。まあ、チューターは給与が入るわけだから、一応、「仕事」なのだけど。 …

眠れない夜と尾形亀之助

――眠れない。 眠れない夜は、尾形亀之助を読むに限る。 眼が見えない ま夜中よ このま暗な部屋に眼をさましてゐて 蒲団の中で動かしてゐる足が私の何なのかがわからない 布団の中で感じる足の異物感は、あれはいったいなんなのだろうか? 足に疲労が溜まって…

集英社文庫「ナツイチ」

期間限定といふことである。 此夏のマストアヰテム也。是非とも揃へたゐと思ふ。 汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也詩集 (集英社文庫)作者: 中原中也出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/01/18メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ…

中原中也のなんだかやけくそな詩

中原中也は、「月夜のボタン」などリリカルな詩で知られているし、教科書に掲載されている顔写真もカッコいいということで、女子人気が高い詩人だと思うのだけど、実際には、めちゃくちゃな性格で、文学仲間に対しては口に泡を飛ばして相手を攻撃するような…

ジョジョMAD

20th ジョジョ立ちX 〜 ラジオジョジョ体操 http://jp.youtube.com/watch?v=5pZoT3wuI5U:MOVIE 世にもくだらない動画。ジョジョ立ち教室の人たちだと思うんですけど、悪ノリしすぎです……。 ジョジョCM - ミスド編 http://jp.youtube.com/watch?v=De-Wb_5ZX9…

発表会&学会を聴講

先週は水曜日から土曜日にかけて、ぼくが所属する大学院の研究科で題目発表会と学会があったので、自分と直接関係のない発表も、かなり聴講してきた。 学会や発表会に参加するのはとても好きで、ごく短い、限られた時間の中でどんな内容で発表すればいいのか…