2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

種浦マサオ「関西人 in Tokyo」

種浦マサオ「関西人 in Tokyo」(2007) 2007年6月に発売された、種浦マサオ「関西人 in Tokyo」は、Sting「Englishman in New York」のカバーで、原曲がニューヨークを訪れたイギリス人が感じる疎外感をテーマにしているのに対して、カバーでは関西人が東京…

Daft Hands & Bodies

Daft Bodies - Harder, Better, Faster, Stronger Daft Pank「Harder, Better, Faster, Stronger」(2001)にダンス映像を合わせた動画。2007年10月にアップされ、現在は、460万再生。 体に書いた文字を正面に向けると、曲の歌詞になっているというアイデア…

はてな匿名ダイアリーにコメント・その3

生まれて、すみません。ほんとうにすみません。 「非コミュ」(対人関係が苦手なタイプ)の大学四年生の男性が就職活動で悪戦苦闘し、自分は変わりたい、みんなと同じように他人とコミュニケーションが取れる人間になりたい、自分はマジョリティになりたい、…

はてな匿名ダイアリーにコメント・その2

数ヶ月間日雇いだけで生活していたことがある。 派遣労働で働いたとき、そこで働いているのは、派遣事務所で寝泊まりし、稼いだ金をパチンコや酒や煙草で使い切ってしまうダメ人間ばかりだった。彼らを救う必要などない、という内容。 たしかに、パチンコで5…

はてな匿名ダイアリーにコメント

昨日の日記を踏まえて、何日か続けて、最近、ホットエントリに入ったいくつかのはてな匿名ダイアリーのエントリについてコメントしてみたいと思う。 高校時代の友達(だった人)の話 @はてな匿名ダイアリー 頭もセンスもよく学生時代は輝いていたのに、就職…

さらば、グッドウィル

今日は、派遣労働の体験について書きたいと思う。 そう思ったきっかけは、グッドウィルが日雇い派遣事業から撤退するというニュースを知ったことだ。 「グッドウィル」廃業方針、日雇い派遣から完全撤退@YOMIURI ONLINE|読売新聞という記事によれば、 「グ…

今後の方針について

さて、どうしましょう。 一度、まじめな文章を書いてしまうと、どうにもネタ系のエントリをアップしにくいんですよね。いや、我ながら自己分裂しているのが問題で、いったいどういう人間なのか、blogだけ見てる人は、まったくイメージが沸かないと思うんです…

教育実習日記を削除しました

5月末から6月中旬までに書いた教育実習についての日記は、すべて削除しました。 いつまでもblogで公開しておくような類の文章ではないですしね……。思い切ってすべて削除してしまった方がいいだろうと判断しました。 それで、代わりに、7月28日から30日の間に…

携帯メールショートショート Vol.11/「裏切り」

携帯メールショートショートの十一回目です。 とりあえず、この回で最終回です。次にアップするとすれば、それは新作なんですけど、書くことってあるのかなあ……。気が向いたら書くこともあると思うので、そのときは宜しくお願い致します。 裏切り 目を赤く泣…

携帯メールショートショート Vol.10/「井戸」

携帯メールショートショートの十回目です。 井戸 ハルはおれの幼馴染みで、子供の頃よく遊んだ。大きくなったらおれの花嫁になるのだとハルはよく言っていた。 ハルは村で一番の美人に成長した。おれはハルが眩しくて、自然疎遠になった。ある年の祭りの後ハ…

携帯メールショートショート Vol.9/「道中」

携帯メールショートショートの九回目です。 道中 浪人はもう長い間旅をしていた。浪人は元は武士だったが、妻に横恋慕した末に妻と幼い子を殺し出奔した同僚の男を追って、仇討ちを果たすべく脱藩したのだった。 長い旅の間に路銀は尽き、身なりはぼろぼろだ…

携帯メールショートショート Vol.8/「眠る男」

携帯メールショートショートの八回目です。 眠る男 アフリカのある洞窟から一人の眠る男が発見された。男は恐ろしく長い時間生きているようだったが、正確なことは何一つ不明だった。男の体はNASAの研究所に移された。 数年後、驚くべき発表がなされた。この…

携帯メールショートショート Vol.7/「天罰」

携帯メールショートショートの七回目です。 天罰 めちゃくちゃ悪かった。悪い事は何でもした。女も何人も泣かせた。 車に轢かれそうな子供を助けてあっさり死んだ。俺の行為は美談となった。俺の崇拝者が現れ、彼らは教団を結成した。あれれ、俺神様になっち…

携帯メールショートショート Vol.6/「奇妙な癖」

携帯メールショートショートの第六回です。 奇妙な癖 著名なピアニストであるピカード氏には、幼い頃奇癖があった。極度の緊張状態に達すると、するすると服を脱ぎ出し、素裸になってしまうのだ。 このままでは猥褻罪で性犯罪者だ。将来を悲観した氏の両親は…

携帯メールショートショート Vol.5/「焼き芋」

携帯メールショートショートの五回目です。 焼き芋 真里原トモは十五才のとき貴野木幹也に一目惚れした。電撃に打たれたような、それはまさに天啓だった。幹也は絶大な人気を誇る、今が旬のトップアイドルだった。 トモは「結婚して下さい」という手紙を出し…

携帯メールショートショート Vol.4/「恋侍」

携帯メールショートショートの四回目です。 恋侍 「ジャカジャカジャカジャカジャーン」 と亜衣。 「きゃあ、面白ーい!」 と友だち。 亜衣はいわゆる「面白い子」だった。小学校の頃からそう言われ続けてきたし、高二の現在に至るもそうだった。女の子の間…