2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾3/日本文化

台湾の町を歩いていて印象に残ったこととして、日本の企業がどんどん入ってきていたり、日本文化が普及していたりといったことがありました。 セブンイレブンとファミリーマート。デパートでは、三越やそごうもシェアが大きいらしいです。もちろん、日本の企…

台湾2/観光スポット

今回、台湾の有名な観光地にも何ヶ所か行って来ました。 台北の龍山寺。1738年に建立された、台北市最古の仏教/道教の寺廟で、大勢の人が訪れて、線香を持って熱心に礼拝してました。正座して礼拝している参拝者の姿もあり、信仰心の厚さを感じました。 あ…

ホームシック

やばい。 台湾の記事書いてたら、「夏休みが終わってしまって、寂しい」っていう、夏休みホームシックの状態になってしまった。 授業の準備に集中できない……。 ダメだこれは。向こうに行ってからやろう。 ほんと、日常が戻って来ちゃいましたよねー。 まあ思…

台湾1/犬とスクーター

台湾の印象について、写メ画像をアップしながら、何本か記事にまとめておこうと思います。 台湾で撮った一枚目の画像。 台湾には夜に着いたのですが、湿度がものすごく高くて、暑かったですね。南国の夏なわけで、当然なんですけど、台湾は冬も12度くらいま…

おもてなし

仕事の後、大学に戻って、溝口の討論会をしました。 結局三人で討論したんですけど、楽しかったですし、なにより溝口研究をしたいという方の研究へのモチベーションがぐっと上がったようだったので、よかったです。半年がかりで、「場」をセッティングした甲…

ガイド2

ガイドも今日で三日目。 一日目は大学で合流して町まで降りたんですけど、二日目三日目は、ケータイで連絡を取りながら、毎日二〜三時間ずつ町で会ったり大学で会ったりといった感じなんですけどね。 ぼくもガイドとしての実力はともかく、歓待の精神では、…

ガイド

帰国後、韓国の方お二人のガイドになって、仙台の案内しています。 台湾では、台湾の方にガイドになってもらって、台北をあちこち案内してもらったのですが、一日で立場が逆転して、台湾で台湾の方にガイドしてもらっていた日本人が、帰国後すぐに、日本で韓…

帰国

台湾から無事仙台に帰ってきました。 台湾、とても楽しかったです。学会も観光もそれから人との交流もめちゃくちゃ充実してて、すごく楽しかったですね。 台湾の学生の方たちとも仲良くなってきました。 ぼくはシンポジウムでは一度発言しただけで、活躍でき…

神保町

あー、神保町、やっぱいいわー。心踊るわー。 じっくり回ってみたいけど時間もないし、まあ来れただけでもいいや。すでに荷物いっぱいで、欲しい本があっても買えないし。 でも、実は神保町に来たからって、本を買わなきゃいけないってプレッシャーもないん…

東京

着いた。 毎度のことながら電車の乗り方がわからん。駅で迷子になる。まったく。 こりゃ余裕持って動かないとダメだなー。 とか言ってたら、逆方向に乗った。 半蔵門線、大手町から神保町行くのに三越前に来ちゃったよ。お上りさん丸出しだよ。 これくらいな…

荷物

荷物詰めて家を出たところです。 で、今は高速バス待ちなんですけど、荷物は、大きめのバッグにスーツとか着替えとか本を詰めて、もうひとつは携帯用のバッグは、人に借りたリュックを背負っていくことにしたんですけど、でもあれですね。 リュック背負って…

ひゃー

さあ、慌ただしくなってまいりました。 つーか、準備間に合うのかよ。 今の準備の段階で、明後日海外に行けてるとはとても思えねー。 家を出なきゃならない時間ぎりぎりで、バッグに服やら本やらばたばた詰め込んでる姿が今から目に浮かぶぜ。 たいへんなり!

旅行の準備

旅行の準備がけっこうたいへんです。 海外は初めてですからね。勝手がわからなくて。ほんとなんもわかんないんですよね。 お金(いくら?換金はどこで?)、着替え(スーツ、私服)、下着類(靴下、Tシャツ、トランクス)、シェーバー、ハンカチ、ティッシュ…

「グラン・トリノ」メモ

忘れないうちに、「グラン・トリノ」のメモを書いておきます。 未見の方は、読まないようお気をつけください。 ・ウォルト・コワルスキー(以下、ウォルト)がポーチの椅子に腰掛けているのは、西部劇のパロディー。加藤幹郎『映画ジャンル論』の西部劇論に…

グラン・トリノ

「グラン・トリノ」、観ました。 噂通り抜群におもしろいですねー。 冒頭、元軍人の頑固なジジイを演じるイーストウッドの味わい深いしかめっ面を見てるうちに、あっという間に引き込まれます。 イーストウッドの自虐的なユーモアですよね。 頑固で嫌われ者…

学会

昨日は、学会に行って来ました。比較文学の学会で、テーマは事前に設定されていたわけではないんですけど、翻訳でしたね。多岐にわたる問題点が取り上げられていましたし、それこそここで「翻訳」するのは避けますが、学会も懇親会も、これは無条件に楽しか…

グラン・トリノ

移転した仙台チネ・ラヴィータで、移転オープン記念上映として、8日から14日まで、イーストウッドの話題作「グラン・トリノ」が上映されます。 料金は500円とお得になってるようです。タイムテーブルによると、12時10分からと、21時10分からの二回上映ですね…

お祭り

帰省先を終えて、仙台に戻りました。 竿灯祭りの秋田から仙台に戻ってきたら仙台七夕で、一瞬、混乱しました。あれ、なんでみんな浴衣着てるんだろう? みたいな。にぎやかでみんな楽しそうで、お祭りはいいですね。 実はけっこう忙しいです。8月下旬に大き…

ヘヴン

読み終わりました。これはとてもよかったし、いい作品だと思いました。 今回、一気に読むのではなくて、一日かけて、その合間に食事したり、出かけたりして、その間に甥っ子と遊んだりしながら、読んだんですけど、いじめの話なんですよね。 なので、すごく…

帰省中

帰省二日目。姉や妹や甥っ子も帰省中なんですけど、正午前に目を覚ましたら、家の中に誰もいなかった……。 そういえば、妹は友だちのところへ、両親と姉と甥っ子は叔母の家に遊びに行くって言ってたっけ。 せっかく帰省したのにおいてきぼりか。帰省した甲斐…

帰省中

ケータイから更新です。 いま帰省先の秋田に着いたところなんですけど、実は竿燈祭りの初日なんですよね。竿燈を見るのも久しぶりなので、ちょっと見ていこうかな、と思います。 写メきれいに撮れるのかなあ……。撮れたら後日アップしますね。 駅前の書店で、…

帰省します

blogでは、ずっと弱音ばかり書いてる状態で読者の方にはご心配をおかけしましたが、夏休みに入ってしばらく休んでいたので、ちょっと落ち着きました。淡々と本を読んで映画を見てモノを書いて、という静かな生活が戻って来た感じですね。基本的には、ぼくは…