おもてなし



 仕事の後、大学に戻って、溝口の討論会をしました。
 結局三人で討論したんですけど、楽しかったですし、なにより溝口研究をしたいという方の研究へのモチベーションがぐっと上がったようだったので、よかったです。半年がかりで、「場」をセッティングした甲斐がありました。


 「人との出会い」っていうのが、やっぱり最大の贈り物なんですよね。
 それで、紹介した両方から感謝されましたし、ぼくも、思う存分、悔いなくお客さまを「おもてなし」できたので、満足です。すっきりしました。


 もう完全に自己満足の世界なんですけど、こういうのって、アジア的なんでしょうか。見返りなんて全然求めてなくて、気持ちよく受け取ってくれれば、それでいいんですよね。


 で、四日間お付き合いした韓国の方を地下鉄で見送って、その後旅費の決算をしたり、これから明日の授業の準備もしなければならないし、なんだか忙しいです。
 これじゃ、台湾のことについてゆっくり振り返ってる暇もないですね……。ふう。


 でも、台湾については、熱が冷めないうちに書いておきたいと思ってます。


 では。