学会



 昨日は、学会に行って来ました。比較文学の学会で、テーマは事前に設定されていたわけではないんですけど、翻訳でしたね。多岐にわたる問題点が取り上げられていましたし、それこそここで「翻訳」するのは避けますが、学会も懇親会も、これは無条件に楽しかったです。
 懇親会で「けっこう顔は合わせるけれどなかなか話ができなくて、話したいんだけどなかなか話せないなあ……」という方たちと、たくさん話せましたからね。


 ただ、お酒そんなに強くないのに日本酒を、ぼくにしてはけっこう飲んだというか飲まされたというか、まあ飲んだので、今日は一日中だるいです。二日酔いですね。足にアルコールが溜まっておる……。なんで、今日は何にもしてないっていうか、できてないですよね。失敗したー。


 来週は、実は学会(シンポジウム)に参加するために、台湾に行くんですよね。ぼくが発表するわけではないんですけど、せっかくのチャンスで、お金も遠慮なく使える立場で、初海外旅行、初飛行機体験など、初めて尽くしですからね。
 学会は台湾側の発表がサブカルチャー関係の発表ばかりらしくて、台湾のサブカル好きな大学院生たちと交流するのも楽しみです。


 すでに着々と準備も進めてるんですけど、帰省中に妹や甥っ子とマンガ倉庫に行ったとき、フィギュアを買ってきたんですよね。学会のことが念頭にあったからなんですけど、準備の方向性が間違ってるっていう……(笑)


 いや、おれは絶対間違ってないぞ!


 でも、これもご縁だなあ……。


 台湾に行く前に、お世話になったのに、長らくご挨拶せずにいてしまっているので、ご挨拶しに行かなければならない「場所」がありますね……。自分の勝手な思いの中で整理ができなくなってた部分があって、ある時期から全然行けなくなってたんですけど、気持ちの整理をしてお伺いしようと思います。
 アジアでも人気があって、研究の対象にしてる若い学生まで出てきてるくらいなんだって、伝えたいですからね。


 学会については、台湾に行く前に、もうちょっと詳しく書きます。
 自分が絡む情報を書くことに慎重になってるので、断片的な情報になると思うんですけど。


 では。


S.H.フィギュアーツ モモタロスイマジン

S.H.フィギュアーツ モモタロスイマジン