帰省します



 blogでは、ずっと弱音ばかり書いてる状態で読者の方にはご心配をおかけしましたが、夏休みに入ってしばらく休んでいたので、ちょっと落ち着きました。淡々と本を読んで映画を見てモノを書いて、という静かな生活が戻って来た感じですね。基本的には、ぼくはそういう静かな生活が送れれば、それでいいんです。
 ……というと、引きこもりみたいですが、でも、そんなものですよね、大学院生って。


 それができなくなってしまうから社会人生活はたいへんなわけですけど、実際のところ、6〜7月は、いま思い出しても、心身ともに疲れ切っていてかなり危ない状態でしたね。自分の能力を超える仕事をしていて、無理を重ねていたんだと思います。
 夏休みが明けてからは大丈夫なのかといえば、多少経験を積んだはずなので、少しは楽になるはず……というかそう思いたいんですけど、どうなるかはわかりませんね。また、ヒーヒーいってるのかもしれないし。とりあえず、夏休み明けまでに、気力・体力ともに充実させておかないとな、と思っています。


 それで本題なのですが、明日4日から6日か7日まで、実家に帰省します。8日に学会に行くつもりなので、6日の夜までに戻って来られれば余裕があるんですけどね。
 なので、Webメールはチェックできないので、ぼくに連絡を取りたい方は、携帯電話の方に連絡よろしくお願いします。


 帰省後は、ほんとに淡々と映画や小説について書いていくblogにしたいんですけどね。すでに何度かそういう予告をしたけれど、全然そうできていないので、どうなるかはわからないですね。
 ぼくはもうずっと人生の中で迷ってばかりいるので、blogもそれを反映してるんだと思いますね。なので、どんなblogなのかよくわからない状態でいいのかな、と思います。


 では。


 MOONCHILD「ESCAPE」(1997)