台湾2/観光スポット



 今回、台湾の有名な観光地にも何ヶ所か行って来ました。





 台北の龍山寺。1738年に建立された、台北市最古の仏教/道教の寺廟で、大勢の人が訪れて、線香を持って熱心に礼拝してました。正座して礼拝している参拝者の姿もあり、信仰心の厚さを感じました。
 あと、後で縁結びのお守りが有名なのだと聞いたので、これから行かれる方はお買い求めください。





 あと、台北1O1(ワン・オー・ワン)ですね。高さ508メートル、101階建てのタワーで、世界で最も高いタワーだったのですが、2007年にドバイのタワー(現在818メートル)に抜かれています。画像は、101のキャラクターで、「1」「0」「1」の記号で顔を構成してるのですが、ひどいセンスです。
 ハイライトは、89階の展望台まで40秒で上る高速エレベーターで、エレベーター内に何回まで上ってるか示す画面があったり、ガイドさんが北京語・英語・日本語で説明を加えたり、そして何よりエレベーターがあっという間に上っていくという。圧力で耳がキーンと来ましたが、ほんとうに早かったですね。





 台湾総督府。台湾では、日本の植民地時代の建物がそのまま残っていて、台湾銀行台湾大学旧帝大)などもそのまま現在でも使われているようです。





 紅樓劇場明治41年、日本の植民地時代に建設された劇場。この劇場の裏側の広場は、やたらと美男子の広告の看板が立ち並んでいて、怪しい雰囲気を漂わせていたんですけど、どうやらハッテン場らしいということです。何も知らずに夜中に迷い込んでいたら危なかったですね(笑)


 あと、夜行ったので画像がないのが残念なんですけど、台湾大学は、敷地が広くて、大きな道路の両側に高い椰子の木が立ち並び、建物も瀟洒で、とてもエキゾチックな雰囲気なんですよね。
 ほんとうにとても大学とは思えないくらいなんですけど、一方で、大学の設備も整備されていて、図書館の閲覧室などはものすごく豪華でした。さらに、町の中心地にあるので、大学の周辺がとても栄えていて、日本の大学よりよほど環境に恵まれてるんじゃないかと思いました。