帰国



 台湾から無事仙台に帰ってきました。
 台湾、とても楽しかったです。学会も観光もそれから人との交流もめちゃくちゃ充実してて、すごく楽しかったですね。


 台湾の学生の方たちとも仲良くなってきました。
 ぼくはシンポジウムでは一度発言しただけで、活躍できたのって、夜の懇親会や飲み会の方ですね。「日本のオタク」代表として、ずいぶん飛ばして来た気がします。


 向こうで出会ったすべての方たちには、たいへんお世話になり、ほんとうにありがとうございました。また再会できる日を楽しみにしています。


 台湾はとても魅力的な場所でしたね。モダンとポストモダンがいっぺんにやって来ている雰囲気で、「ブレードランナー」や「攻殻機動隊」で描かれた近未来都市のようでした。この町だったらずっと住んでもいいですね。
 なんと言っても、食べ物が、もう何を食べても美味しいですしね。


 台湾には、ぜひまた行きたいと思います。


 とりあえずこの辺で。台湾旅行については、画像を貼りながら、しばらく旅行記を書いていこうと思います。