荷物



 荷物詰めて家を出たところです。


 で、今は高速バス待ちなんですけど、荷物は、大きめのバッグにスーツとか着替えとか本を詰めて、もうひとつは携帯用のバッグは、人に借りたリュックを背負っていくことにしたんですけど、でもあれですね。
 リュック背負って旅に出るとか、白い雲のような気分になってしまいますね。白い雲のように〜♪(世代だなあ……)


 荷物、結局本は、単行本を五冊も入れてしまいましたね。どうせ読まないのはわかってるんですけどね。読書家の悪癖ですよね。
 おかげで相当重いんですけど、でもまあいいですかね。荷物を持って歩く距離ってそんなあるわけじゃないですからね。


 それよりやっぱりすごく不安ですね。ちゃんと予定通り行くかどうか、飛行機に乗るまで心配ですね。いくつか難関があるんだよなー。
 荷物も忘れ物がないのかどうか。最悪パスポートだけ忘れなければ大丈夫だと思うのですが。


 そんなこんなで、実はまだ不安の方が勝ってるんですけど、旅行ってどれくらいから楽しくなるんでしょうね?
 今のところ準備でたいへん、忙しいっていうだけで、楽しさってないんですよね。


 まあでも成田からはパーティー組んでる仲間と合流しますし(ドラクエ風に言うとですね)、なんだかんだですごく楽しくなるんでしょう。
 基本的には学会に参加するということなんですけど、ぼくにとっては初めての海外旅行でもあるわけですし、観光と学会、両方思いきり楽しんでこようと思います。