ガイド



 帰国後、韓国の方お二人のガイドになって、仙台の案内しています。


 台湾では、台湾の方にガイドになってもらって、台北をあちこち案内してもらったのですが、一日で立場が逆転して、台湾で台湾の方にガイドしてもらっていた日本人が、帰国後すぐに、日本で韓国の方をガイドしているわけで、なんだか頭が混乱します。
 それで、居酒屋でお酒を飲みながら、ぼくは台湾の話をしているわけですからね。なんだそれっていう。要素が三つになると、ややこしいですね。


 ぼくは全然ガイドなんてできないですしね。図書館、古書店、居酒屋の場所を案内できたくらいです。
 台湾を案内してくれた方がガイドとしてプロ級の才能のある方だったので、こんなダメなガイドに案内される方たちに悪い気がします。


 でも、マゼランでコーヒーを飲みながらオーナーの方と四人でお喋りしたりもしたので、まあダメなガイドなりに楽しい時間を演出できてよかったのかな、と思います。