旅行の準備



 旅行の準備がけっこうたいへんです。
 海外は初めてですからね。勝手がわからなくて。ほんとなんもわかんないんですよね。


 お金(いくら?換金はどこで?)、着替え(スーツ、私服)、下着類(靴下、Tシャツ、トランクス)、シェーバー、ハンカチ、ティッシュ、使い捨てカメラ、本、ノート、手帳、文房具、印鑑、パスポート、通帳、携帯電話、財布、ガイドブック……あと、何だろう?
 ホテル備え付けのものは持っていかなくてもいいだろうし。


 ほんとばたばたしてます。昨日クレジットカードが必要になるかもしれないことに気づいて、急遽すぐに作ってくれるところを探して申し込みをしたんですけど、受け取りは当日の東京で、しかも受け取れるのは16時半以降だって言うんですよね。
 成田から飛行機が出る時間を考慮に入れると、受け取れるかどうかぎりぎりなんですよね。もし持っていかなくてもいいようだったら、キャンセルすることにして、とりあえず申し込んだのですが。


 学会に行くわけだから、事前に読んでおく本や、持って行った方がいい本があるんじゃないかとも思うし、その辺りはすでにある程度準備してるんですけど、これは準備に果てがないですからね。
 台湾のことももっと勉強しておきたいんですけどね。歴史・文化、観光地、料理や名産品(お土産)、そしてサブカル事情ですね。映画とか音楽とかアニメとか漫画とかアイドルとか。


 でも、時間ないなあ……。準備することたくさんあるし、さらに旅行以外にもやることあるし、さらに普段は何にもないのに、こういうときに限ってどんどん予定が入ってくるし。


 もうごちゃごちゃ。
 何から手を付けたらいいかわからん。


 "安室奈美恵"と"浜崎あゆみ"のモノマネをする楊丞琳(レイニー・ヤン)



 王心凌(シンディー・ワン)/らき☆すた



 台湾の若者の間で日本文化に関心が高まっているらしく、日本文化好きを称して「哈日族 (ハーリーズー)」と言うらしい。それで痛いニュース(ノ∀`) : 「日本人男性と結婚したい!」 台湾・清純系美少女の告白にネット騒然 - ライブドアブログ「「日本人男性と結婚したい!」 台湾・清純系美少女の告白にネット騒然」みたいにバッシングされることもあるようですが。
 日本で成功した台湾出身のアイドルには、ビビアン・スーや、インリン・オブ・ジョイトイがいますね。


 にしても、らき☆すたとはまいった。


 旅行の準備をすませたら、また更新します。