押し問答



 昨日は、生徒と押し問答をやって来ました。


 くそー、油断した。
 いままでこんなことなかったのに、あと二日というところで、こういうことが起こるんだもんな……。そんな押し問答になるようなことじゃないんですけどね。


 なんかずっとしんどい状況が続いているおかげで、打たれ弱くなってるんですよね。すごく疲れるし、体に来ます。回復にも時間がかかりますね。すぐに切り替えてっていうわけにはいかない。


 しかし……いやー、すごく落ち込んでるし、怒ってるんですけど、これは何なんでしょうね。なんか「悔しい」っていう思いがいちばん強いんですよね。


 なんかたぶん、些細な行き違いで友だちとケンカしたときの傷つき方なんですよね。別にどっちが悪いってわけじゃなくて、行き違いでお互いに引っ込みがつかなくなってしまって、「なんでわかってくれないんだ」みたいな。


 まあねえ、こういうこと言ってるのも、教師失格なんですけどね。生徒との関係がフラットすぎるっていう。もうちょっと縦の関係の位置にポジションを取らないと、教師として信頼してもらえないですからね。


 まあ、でも難しいです。
 あと二日というところで、こういうことが起こったのは悔しいんですけど、まあ、夏休み中に真剣に考えなきゃいけない課題ができたということで、前向きにとらえることにしましょう……。


 とにかく、あと一日あと一日。