虚しさ



 ふう。
 やっと終わった。


 今日の授業は二つとも、まあまあうまく行きました。
 少しずつクラスによっては生徒の信頼を得られはじめている実感はありますね。


 それにしても、すさまじく長く感じた一週間だった……。


 なんか人生っていったい何なんでしょうね?
 よくわからなくなりました。


 がんばるほどに、どんどんひとりになっていく……。
 多くの人に励ましてもらったりしてることとはまた別に、そういう感覚はありますね。


 これも試練なのだとして、試練を乗り越えて乗り越えて、でもそれが何になるっていうのかというと、結局お金のため、自分のためなわけじゃないですか。
 それで、ぼくは、自分ひとり生きてようが死んでようがどうだっていいっていう思いが支配的なところがどこかにあるんですよね。


 間違ってますよ。間違ってるんですけど。
 人のためじゃなく、自分のためにがんばらなきゃならないっていうのがきついんですよね。モチベーションがないんです。


 誰かのためならがんばれるのに……。


 なんか虚しいです。