盛岡



 盛岡まで学会に行って来ました。
 高校時代の恩師の先生が発表されたんですよね。遠回りな人生を送っているので、合わせる顔がないなあ、という思いがあったんですけど、いつまでも逃げ回っているわけにも行かないですしね。一応ちゃんと挨拶してきました。「君とは縁ができたり切れたりだねえ」と苦笑されちゃいましたね。
 ……という再会だけではすまなくて、先生の発表の学会印象記を書くことになってしまったんですけど、ほんと縁って妙なものですね。
 でも、そういえば二年前にも、再会と同時に仕事を無茶ぶりされたっけ……。そういうものなのかもしれない。
 ともかく、そんなこんなで、学会はとても楽しかったですよ。
 盛岡駅付近、超モダンで、なんかすごかったですね。初めて岩手に上陸しました。仙台よりモダンなんじゃないのか……。
 では。