もうダメだ……



 なんかダメですね。
 ほんと、ダメです。


 今日は、高校の授業はなくて、お昼は、気の合う方と、それから会うのは二度目という先生の方と食事をして、その後、大学の演習と、学生の読書会に出て、食事もゼミも楽しかったし、いろんな方と楽しくおしゃべりをして、多くの方に励まされたり慰められたりもしたんですけど、いつもだったらこれだけ楽しいことがあったら、とっく元気を取り戻しているところなんですけど、今回に限ってはダメです。
 力が湧いてこない。元気ないですよ。


 長期的に蓄積した疲れだから、ちょっと楽しいとか休んだくらいでは回復しないんですな。
 傍目にもきっと、元気ないなーって感じだと思います。
 実際めちゃくちゃ疲れていて、なんかもう無理矢理体を動かしてる感じです。


 いまいちばんしたいことは、家でずっと寝てることです。
 疲れた……。


 あと二週間くらいだからなんとかあと一踏ん張りがんばりますけど、これがあと2ヶ月あるとかだったら仕事辞めてますね。
 ほんと、しんどいです。「ひきこもり時代のつらさ、あの焦燥感とか無力感とかに比べればなんてことない、仕事があるだけ、人との関わりがあるだけましだ」って、ずっと自分に言い聞かせてやっていて、それを支えにしてるところがあるんですけど、やっぱりつらさの質ってまた別ですね。それも事実です。
 人との関わりの中で疲れていくことのしんどさっていうのも、ほんとにきついですね……。
 相当まいってます。


 愚痴ばかり書いてる日記で、読者の方はつまらないと思うんですけど、嫌な方はしばらくとばしてください。
 弱音を吐くのはみっともないけど、それだけ追いつめられてるし、弱音を吐きつつなんとかこの一ヶ月を切り抜けられたらそれでいいわけで、切り抜けるための愚痴日記です。


 弱さを認めるのも強さということもあります。実際の自分の実力とか強さとか、この程度なわけですからね。虚飾で飾り立てても仕方ないし、たった3ヶ月でボロボロになってしまうくらい、能力にもタフさにも欠けてるってことです。それは認めます。
 ここで踏ん張れば、慣れて、楽にやれるようになるんでしょうか。「一年目は仕方ないよ」とかいろんな方に励まされるんですけど、いまはまだ「楽にやれてる自分」のイメージが全然見えないですね……。ここまでボロボロになるとは思ってなかったです。


 すでにいろんな方に力になってもらってるんですけど、だからこそ、いまの状況は、自分ひとりの力で切り抜けなければならないところだっていうのもわかってます。
 ここは自分ひとりでがんばらないと。誰かが代わってくれることじゃないですからね。


 あと二週間ないくらいまで来たので、もう少しだけがんばります。
 ほんと、しんどいですけどね。


 では。