休日



 ケータイから更新します。
 今日は一日ずっと眠ってましたね。ご飯を食べてまた寝てっていう感じで、十六時間眠りました。時間の無駄という気もするけれど、疲れを取るとかいった意味もあるんでしょう。
 なんか大学にいるとやたらと忙しくですね。ネットに注ぎ込む時間も含めて、とにかく時間が足りないので、椅子を二台並べて仮眠を取るなんてこともやってる。で、なんか変な寝方をしちゃったみたいで、ちょっと腰が痛いんですよね。なのでちゃんと家で寝るようにしないとって思うんですけど。
 ベッドで寝ると体の疲れが取れていいなあと思いますね。ベッド最高!


 あと、マンガを読んでますね。
 『blue』の原作も読んでるんですけど、やっぱり別物ですね。ストーリーは大筋では同じなんだけれども、細部を変えることでまったく別の物語になっている感じ。例えば、マンガでは桐島と遠藤の女性同士の性愛が描かれているけれど、映画では二人の関係はキスまでと受け取るのが普通だろう。また、桐島は遠藤と出会う前から目標を見つけている。こうした変更でかなり物語の解釈が変わってくる。映画と原作マンガはまったくの別物といっていいと思う。
 あと、表現も違う。マンガではバスのシーンは一ヶ所出てくるだけでほとんど出てこない。マンガで空間といえばそれはコマ割りのことで、このマンガでは独特のコマ割りで作品の世界が表現されている。また、桐島のナレーションがかなりあり、前回映画でぼくが映画の映像から解釈したことが、マンガの中では桐島の心情のナレーションとして書かれている部分が一部ある。
 面白い発見がいくつかあるので、大学に戻ったらまとめるかもしれません。


 志村貴子青い花』の既刊三冊も古書店で安かったので買ってきたんですけど、これも面白いですね。
 でも、なんで立て続けに百合ものにハマってるんでしょうね、ぼくは。今あまり関心があるわけでもないんですけどね。おかしいなあ……。
 『青い花』ではあーちゃんが好きですね。友だち思いでおせっかい。でもおせっかいしすぎると反省して凹む。かわいい。
 まだ恋をしてない子っていうのがかわいいなあと思うんですけど、それはぼくも恋より友だち付き合いのが楽しいじゃんって思ってるからでしょうね。恋愛も成就すればそこからは友だち付き合いとあまり変わらないですからね。
 字数ギリギリ。ではでは……。