学園祭



 学園祭が行われていたので、ちらっと見てきました。





 今年は、北キャンバスが改修工事中なので、南キャンバスの広場がメイン会場に。木に囲まれた広場で、これはこれでなかなかいい雰囲気なんじゃないかな、と。





 去年は荒木先生の講演という目玉イベントがあったのだけど、今年は特にそういう企画もないよう。
 メインステージでいちばん人が集まっていたのが、なぜか学園祭でニコニコ組曲を歌おうという企画。予定の時間になると、どんどん人が集まってきて、広場を埋め尽くす勢い。「この大学\(^o^)/オワタ」という声がちらほら聞こえる中、ステージにコスプレした皆さんが登場。「みっくみく」を歌った後、初音コスの男の子が「これは予想外」なんて言っていたけれど、気持ちはよくわかるw


 でも、まあ、結局、みんな集まってくるのは、バカをやるっていうのが学園祭らしくて楽しいからなんですよね。
 学祭実行委員の司会の方が、「ここにいるのはみんなニコ厨なんですかね?」と言ってたけど、実際動画を撮ってる人多かったので、上がってるのを見つけたら、後で貼っておきます。





 「やらないか」。ネットで有名なホモネタと「パラライカ」を組み合わせた曲のダンス。みんなガタイがいいw


 北キャンバスの企画展示も一通り見てきたんですけど、楽しかったですよ。写真、書道、模型、陶芸、演劇、鉄道、天文、アニメ、漫画、映画、落語、軽音、ジャズその他諸々。劇研の公演は明日見てくるつもり。落研も一つくらい聞きたいですね。
 屋台は、玉こんにゃくとウサギ鍋だけ食べてきたんですけど、各サークル呼び込みを一生懸命やっていて、メイドさんの格好をした女の子が4〜5人いましたね。ニコニコ組曲の集客力が象徴しているけれど、やっぱり年々オタク系が強くなってきているような気がしますね。


 kokyu「異教徒の踊り」(Live、2007.11.4@Tohoku Univercity)



 夕方、お昼にメインステージで演奏していたkokyuがすごくよかったので、小さな教室に潜り込んでライブを聴いてきました。民族系クラブミュージック(パンフ参照)みたいなんですけど、なんかその教室ではオルタナ系が集まってるみたいでしたね(動画は去年のライブの模様。CD出してるなら欲しいぞ)。
 で、音楽好きのオシャレでサブカル系な感じの若い子たちに混じって、30分、汗だくになって跳びはねてきました。暗いので人目気にする必要ないですからね。楽しかった!


 まあ、ぼくは早いとこ教職取らなきゃな、先生になんなきゃ、と思っている院生なので、目線が先生目線になっていてですね。普段とは違う学生たちの様子が見られて楽しい、授業中は眠そうにしている生徒たちほど、生き生きしてるんだよねー……みたいな気持ちで、一人でウロウロしてたんですけどw
 まあ、自分はどこでもストレンジャーだなあ、とは思います。一緒に行く人がいれば、たぶん疎外感って感じないんですけどね。


 明日は、12時からお笑いライブがありますね。「甘ーいっ!」っていう人たちとか来るらしいのでそれは見ます。
 では、また明日。