映画の発表ふたつ



 介護体験から戻ったばかりなんですけど、いろいろ準備に追われています。実は、今週末から来週にかけて、映画についての発表をふたつやる予定があるんですよね。
 ひとつは、かねてから実現に向けて動いていた映画のゼミを、いよいよ始めます。これは12月1日月曜日の午後4時30分から、発表はぼくで、映画『幸福な食卓』を取り上げます。こちらは映像について詳しく分析する発表にするつもりなのですが、映像を見せながら分析するという形にするので、上映はなし。けれど、発表を聞けば議論に参加できる内容にしようと思っています。


 場所については、kaninringo@mail.goo.ne.jpまで。このblogを見てる方で、ぼくが声をかけてない方で、興味がある方はお問い合わせください。まあ、主宰してるのがぼくなので、基本的にオープンです。いまのところ参加者は5〜8人くらいになるのかなあ、という感じです。
 ただ、blogで告知するのは今回だけになるだろうと思います。今回はぼくの発表だからいいんですけど、blogでオープンにされると嫌な方も多いと思いますからね。blogでネタにするのはぼく自身のことだけですので、その辺り参加者の方はご安心くださいませ。実際、その辺りのことはものすごく気を付けてるんですよ……。


 もうひとつは、正規の授業の演習で、『さよなら李香蘭』という1989年のドラマについて発表します。授業は、映画を90分前後に縮めたものをみんなで鑑賞した後で、担当者が自分の意見を出して、みんなで議論するという形のものなんですけど、テーマが東アジアの歴史や民族について描かれている作品ということで、このドラマを選びました。
 李香蘭は、日中戦争の時代に満州の国策映画会社が中国人俳優&歌手として売り出した日本人女性山口淑子のことで、彼女は「暗い時代に人々を明るい気持ちにしたいだけなのに……」「自分はファンを騙しているのではないか?」と国策映画に利用されていることに悩みます。


 主演は沢口靖子で、2007年版の上戸彩が主演したものより、ずっとおもしろいんですよね。これは11月28日金曜日の午後1時からやります。DVDも出ていなくて、なかなか見られない作品なので、こちらも興味のある方は、kaninringo@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせ下さい。外部の方でも授業に参加していいと思うので。


 ……という感じなんですけど、なんか我ながらちょっとすごいですねwww
 ああ、もうすげえ楽しいですよ。日程の調整や教室の確保など、ほんとたいへんなんですけどね……。


 李香蘭、最大のヒット曲「夜來香」(1943)の動画を貼っておきます。とてもきれいな曲ですよ。


 李香蘭「夜來香」(1943)