人生はネタだ



 駅前まで自転車保管所まで自転車を取りに行ってきた。
 十月半ばに飲み会に自転車で行って、駐輪場に置いていたところ、帰りに酔った状態で降ろそうとしたら落としてしまって。弾みで鍵がささったまま抜けない状態で壊れてしまった。で、深夜なのでどうしようもないからアパートの前の駐輪スペースに置いていたら、一晩で持っていかれてしまったというわけなんだけど、自転車なしでは一日も生活できないので、すぐに新しい自転車を買っていた。
 盗まれた自転車はなにしろああいう状態だからいずれは出てくると思っていたのだけど、十二月下旬に「放置自転車として預かっているので取りに来なさい」という通知が来て、けれどその辺りからめちゃくちゃ忙しかったので、なかなか取りに行けなかった。
 こんなクソ忙しいときに出てくるなよ。百歩譲って持っていかれたのはいいとして、せめて一ヶ月後に出てきてくれ、という気分。
 で、結局多忙のピークに保管の期限が来てしまって、自転車自体ももういいよという気分だったのだけど、やはり行ってきた。
 というのは、『千と千尋の神隠し』には、強烈な腐臭を放つオクサレサマが実は名のある川の神なのだけど、人間が大量のゴミを川に捨てたせいでオクサレサマになってしまっていた、という存在で、千尋たちがオクサレサマの体からゴミを引っ張り出す際に、まず自転車が出てくる、というエピソードがあるからだ。
 「自然破壊反対!」というスタンスで作られた映画の研究発表をしようというときに、まだ使える自転車を処分させるわけにはいかないじゃないですか。
 というわけで、発表資料を提出した後で、自転車保管所まで行ってきましたよ。で、自転車を受け取った後で、また大学まで授業を受けに戻るみたいな……風は強いし、ああ、もうなんか疲れた……
 明日は韓国側の学生と懇親会で、これは必ず出なければならないよう。当日やるのとはまた別の企画みたいで、今日言われた。……えーと、まだ原稿完成してないんですけどw
 今年の正月は風邪で結局丸四日寝込んでしまったし、なんだか散々ですよw