研究発表



 『千と千尋の神隠し』の研究発表、終わりました。
 自分では緊張していないつもりだったんですけど、映像を三箇所くらい見せるつもりだったのが、ボタン操作を間違えたらもう一度DVDを起動するには、持ち時間的にきつい感じになってしまって、結局最初の一箇所しか見せることができなかった。映像を見せることで発表内容もよりよく理解してもらえる、というつもりで発表原稿を作っていったので、その点はかなり悔いが残っています。まあ、こういう失敗は仕方がないんですけどね。なるべくいい方に考えることにして、最初の映像を見せることができただけでもよしとすることにします。
 ただ、最後に「指示対象の識別方略」というテーマで発表された方が、学問的にもプレゼン的にもとても面白くて、語学系の発表でこんなに面白い発表ができるのかと。質疑応答もとてももりあがったので、はるかに時間超過したのだけど、会場にはこのままずっと議論を続けていたいという空気があって。この方には完全に負けましたね。
 まあ、いろいろ反省点があるのですが、懇親会では、一応、皆さんに「おもしろかった」と感想を言ってもらえたので、まあ失敗ではなかったのだろう、と思うことにします。
 感想としては、やっぱり大学院にいると、研究発表の場は数少ない晴れの舞台で(聴衆は五十人以上は確実にいました。そりゃ緊張しますねw)、懇親会などでは発表者としていろいろな方に声をかけられるし、またこちらから感想を聞く形で声をかけることもできるので、いろんな方と話せたのは楽しかったし、今回、準備期間が短くてしかも途中で風邪で倒れたりとかいろいろたいへんだったんですけど、やってよかったな、と思います。
 韓国側の学生の方たちの発表もバラエティーに富んでいて面白かったですし、何人かの方たちとは宮崎アニメについて議論できたし、ちょっと仲良くなれた方もいて、楽しかったです。
 あと、友人知人で僕の発表だけ聞きに来てくれた方が何人かいらっしゃったんですけど、聞きにきてくれて、どうもありがとうございました。後で感想を聞かせてくださいw


千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]





 もう一度だけ、呼びかけておきます。
 アニメ「電脳コイル」の再放送、年明け先週から、第三話から放送再開しています。
 放送は、土曜・午後六時半、NHK教育テレビです。


電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]