見ていて死にたくなったCM特集



 若いっていいなっ!!!
 おれにはそんな青春はなかったよっ!!!
 高校時代に戻りたいっ!!!
 ……みたいな。
 ヲタは、あらかじめ青春を喪失した存在であり、であるがゆえに永遠に青春を生きる存在であり、当事者であるはずの十代の時期においても、十代を遙かに越えた二十代以降の時期においても、「十代」という特権化された青春の時代に恋い焦がれ続けるものなのです。


 グリコ/ポッキー(出演:石原さとみ松山ケンイチ

 あまりにも眩しい青春CMの傑作。音楽のゆず「歩行者優先」もすばらしい。この後、ポッキーのCMは石原さとみが男の子とキスしようとしているところを邪魔されてみたいなやつも作ってるのだけど(http://jp.youtube.com/watch?v=feEz7oe_5lk)、そういうのがないこのCMの方がずっとうらやましい。


 ロッテ/airs(出演:堀北真希森岡龍

 音楽はBUMP OF CHICKEN「涙のふるさと」。弾みで思いを伝えてしまって「うわーっ!」って叫んで逃げ出す男の子も、「えーっ!」って叫んで反対方向に駆け出す堀北も(男の子、「堀北」って呼んでるw)、めちゃくちゃかわいいw ちなみに、堀北さん出演作で一番好きなドラマは「鉄板少女アカネ!!」ですw


 NTTドコモ東海/新生活応援キャンペーン(出演:岩田さゆり

 卒業もの。音楽はGOING UNDER GROUND「南十字」。おれもこんなかわいい子に第二ボタンあげたかったよっ(泣)


 JR東日本エキナカ(出演:多部未華子岡田将生)

 音楽はベベチオが担当。意外に複雑なドラマで、高校時代の恋はうまくいかなかったんだけど(「義理だよね?」ってひどい)、高校卒業後偶然駅のコンビニで見かけて今度はうまくいくかもって話なのかな、これは。女の子は、高校卒業するといきなり大人っぽくなるんだよね。「当たって砕けろ」にコメディエンヌの才能の片鱗がw 映画『ルート225』(監督中村義洋、原作藤野千夜)はオフビートな笑いが楽しめる映画でオススメ。


 ユニクロ(出演:多部未華子桜田通)

 クリスマスもの。一人一作の方針だったのだけど、「じゃあもうお別れだねっ」と強がる一方で、ご機嫌で色違いでお揃いのフリースを買う多部さんのあまりのツンデレぶりに、彼女だけもう一つ。映画『夜のピクニック』(監督長澤雅彦、原作恩田陸)は、微妙なところで恋愛ものから外れてるのだけど、青春映画の佳作だと思うので、これもオススメしておきます。


 ネスレKITKAT(出演:北乃きい勝地涼

 音楽はBank Band「はるまついぶき」。受験もの。喫茶店っていうシチュエーションがまたいいよね。おれは高校時代は喫茶店なんて敷居が高くて入れなかったし……。けど、男の子と女の子の関係性がこれだといまいちよくわかんないなー。お前は誰やねんって感じ<男の子。北乃きいさんは映画『幸福な食卓』が代表作だけど未見。ドラマでは『ライフ』でいじめっ子と壮絶な格闘をするヒロインを演じたのだけど、いじめの話を見るのはとても苦手で、これまた未見。


 進研ゼミ中学講座「あふれる喜び篇」「テスト直前篇」(出演:平田薫、宮田雄史)

 勉強もの。高校生活を描いたCMがうらやましいのは何も恋愛ものだけじゃないってコトで。音楽はウルフルズ「大丈夫」。平田さんは、『魔法戦隊マジレンジャー』で一人だけ高校生の末っ子の赤が片思いしているクラスメイト役だったのだけど、あれは平田さんはマジレッドに恋していて、というヒーローものの王道を行く三角関係ものであった(最近では、映画『スパイダーマン』とか)。blog「かおる〜む」(http://blog.amuse.co.jp/hiratakaoru/)は、現役女子高生の生活がかいま見えるblogでもあります(今年3月で卒業だけど)。


 三ツ矢サイダー(出演:夏帆

 部活もの。汗がまぶしい。夏帆さんは、
 ブリジストン/ニューアルベルト(http://jp.youtube.com/watch?v=SAgIjV77Fs4
 三井/リハウス(http://jp.youtube.com/watch?v=e1fZTD5JNs8
 CanonPixushttp://jp.youtube.com/watch?v=OjJyRFmyMNs
 と、名作CMのシリーズがたくさんあります。映画『天然コケッコー』(監督山下敦弘、原作くらもちふさこ。予告編:http://jp.youtube.com/watch?v=zU8lzIPuP0k)は、田舎に住む女子中学生の生活を描く作品なんですけど、映画自体もなかなかいいし、夏帆さんもかわいいですよ。キスシーンがいまいち盛りあがらなくて、男の子に「愛がない」とか言わるんですけど、これって実は「愛がない」んじゃなくて、「エロがない」んですよね。田舎の女の子だから。で、そこが中学生らしくていいんですよねー。


 カルピス(出演&超監督涼宮ハルヒ

 おまけ。もとは長澤まさみのやつですね(http://jp.youtube.com/watch?v=AqY9kOrlWlE)。ちなみに、音楽はD-51「Forever Friends」。長澤主演の映画でオススメなのは、いまだに『ロボコン』(監督古厩智之)になっちゃいますね。『世界の中心で、愛を叫ぶ』(監督行定勲、原作片山恭一)も実はいい出来なんだけど、『タッチ』(監督犬童一心、原作あだち充)は全然ダメ。
 次、PV編をやってもいいんですけど、やった方がいいですか? リクエストがあればやりますw


 ポカリスエット「ピア・ジャンプ篇」(出演:綾瀬はるか

 うらやましいばっかり言っててもなってコトで、このCMを挙げておく。音楽は、ポルノグラフィティハネウマライダー」。30秒版はここで(http://youtubech.com/test/read.cgi/DQaU7-bZiSg/tag/%e7%b6%be%e7%80%ac%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%8b/l50)。このシリーズには、他に、
 プール・ドッジ篇(http://jp.youtube.com/watch?v=qeUfHUAYT8Q
 ジャンプ・レース篇(http://jp.youtube.com/watch?v=WCEtbUbfTtA
 ブランケット・トス篇(http://jp.youtube.com/watch?v=qVfMTw_pUA8
 カレハ・ツナヒキ篇(http://jp.youtube.com/watch?v=G1lOO7tGPwc
 などがあり(綾瀬は思いきりがいいな。ピア・ジャンプ篇の「んあっ!」が女を捨てていて好き。ジャンプ・レース篇は「綾瀬にジャンプさせんのかよっ!」と日本全国のお茶の間がツッコミを入れたはずw プール・ドッジ篇の集中砲火ぶりが笑えるw)、見てるとすげえ楽しそうで、これまたとてもうらやましくなってしまうのだけど、そう思うんなら、今からでも遅くないからいろいろ楽しいことを探してみようよ、という気に少しさせるCMなんじゃないかな、と思う。たまにはアウトドアも楽しいかもよ?


ルート225 [DVD]

ルート225 [DVD]



夜のピクニック 通常版 [DVD]

夜のピクニック 通常版 [DVD]



天然コケッコー [DVD]

天然コケッコー [DVD]