文芸批評家・福嶋亮大について



 一ヶ月ほど前、ある方に「最近、面白い書き手はいませんか?」と聞かれたとき、福嶋亮大の名前を出してそれきりになっていたのですが、いま調べてみたところ、今年3月からblog「仮想算術の世界」(http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/)を始めているようなので、紹介しておきます。去年、「文學界」で文芸時評を担当し、「ファウスト」界隈でも目立っていたのですが、内容からすれば、専門は哲学・現代思想系かなと思ってたら、中国近代文学なんですね(とりわけ武侠小説に関心があるよう)。blogは僕が関心がある記事も多いのですが、内容が濃すぎるために今すぐ全部読むわけにはいかないので、以下に注目記事をメモしておきます。
 名前は「亮太(りょうた)」ではなく「亮大(りょうだい)」のようなのですが、社会学者・北田暁大(blog「試行空間」。http://d.hatena.ne.jp/gyodaikt/)にせよ、「大(だい)」を名前の後ろに付けるの流行ったんですかね?


 京アニはアニメの体質を変えた
 http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/e/2b5310114b878d2caedef02015575480


 命令だけが生きている:西尾維新刀語
 http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/e/1c7b1c76c47de1d082b20e5c7c35bab6


 『刀語』と私小説
 http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/e/b244307502b1b9d34d5d17b6b9c5c9ab


 続・『刀語』と私小説
 http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/e/ac2912bb0019e3464c2209d65d1c7abc


 神話・停止・欲望(前編)
 http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/e/e1b89e5932bab39a579e7bf072e7e54f


 異界の再標準化の試み
 http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/e/fd5858f222784815de39b8616ef3f1b6


 強化された物語「グレンラガン
 http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/e/db6f969e29381a2ed2ff328e398131cf


 everything is boxed!〜状態の存在論について
 http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/e/79e764ffab397f14ea00d6abc9c1c063
 ロマン主義について。「ここ数年の論壇では、ロマン主義の問題がしきりに取り沙汰されている。しかし、なぜ自分がロマン主義を好んで語るのかを自覚しているひとはそう多くない。僕たちはそろそろ、問いをもう一段上のレベルに引き上げなければならないはずだ。」


 メタテキストの現在。
 http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/e/c7f2c4a0011bebdbf16082c247542dce


 『最果てのイマ』試論(1〜4)
 http://blog.goo.ne.jp/f-ryota/e/dd7b948890ae91bd15e4a59e69247dbb