初音ミク動画集―「もってけ!セーラーふく」から「TBSに捧ぐ(仮)」まで



 以前、このblogでも「初音ミクって何?」というエントリで紹介した、音声合成DTMソフト・初音ミクの動画を、久しぶりに覗いてみたらなんだかすげえおもしろかったので、紹介します。特に最後に紹介する曲は、聴かないと、絶対に許さないんだからね!(なぜツンデレ?)


 初音ミクが歌う『もってけ!セーラーふく』 Ver1.0

 むずかしいことやってるなー。 


 初音ミクが本気で「約束はいらない」 を歌ってくれた(1.0-RELEASE 保存版)

 ちょっとたどたどしさが残るけど、いい作品。


 はちゅねミクをふやしてみた。

 「はちゅねミク」は、初音ミクのSDデフォルメキャラ。はてなキーワードをクリックすれば詳細が出てくるのですが、初出動画はLoitum「Ievan Polkka」(ロイツマ「イヴァン・ポルカ」)を歌わせたものらしく、この動画は、同じネタではちゅねミクを増殖させたもの。増えるとかわいいねw はちゅねミクはなんでネギを持ってるの? という疑問については、なぜはちゅねミクはネギなのか?@雨のち晴れを参照のコト。もともとはアニメ「BLEACH」の井上織姫がネギを回していたらしいのだけど、いやしかし、ブッシュが小泉をまわす、サイコーだなw


 【初音ミク】なんでミクはネギ好きなのか?【ネギ】

 上記のような解説を動画でやっています。(YOU TUBEで落ちていたいので、ニコニコ動画に張り替えました@動画メンテ中)


 VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)

 てなわけで、原型の完成版がこちら。表情の変化がいいw


 初音ミクがかわいいので踊ってもらいました(修正版)

 踊る初音ミク。をを、なんかかっこいい。


 はちゅねミクで般若心経(ネギ木魚)

 はちゅねミクに般若心経を読ませますか、キミたちはw


 初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」

 オリジナル曲でもなかなか優れた楽曲が発表されているよう。この曲は「超名曲」とされているようだし、実際、内容的にも、これは「初音ミクのテーマ」といっていい名曲なんじゃないかな、と思います。


 [PV]みっくみくにしてあげる/初音ミク Miku Hatsune

 こちらも「初音ミクのテーマ」といえる名曲。動画もかっこいい&おもろい。


 ちび初音ミクでみくみくしてみた。

 で、「みっくみくにしてあげる」のちび初音ミクバージョン。かわいいなw


 【初音ミク】TBSに捧ぐ(仮)【ドラゴンボールZ

 真っ赤な嘘を並べてON AIR〜、日本中に広がるドン引き〜、という歌詞を、初音ミクの声で歌わせている、という。こういう反撃の仕方って、オタクらしくて、いいな!