ポリリズムって何?



 Perfumeポリリズム」(2007年)



 Perfumeがブレイクするきっかけになった5thシングル「ポリリズム」(2007年9月)は、1分38秒から30秒続くポリリズムが、聴いてると頭がおかしくなってしまいそうな感じで、ポピュラー音楽の枠から大きく踏み出していることが話題になった楽曲なのだけど……、すまん、Perfumeファンは、みんなとっくに洗礼を済ませてるんだろうけど、おれははっきりいって、「ポリリズムって何?」っていう状態なので(専門用語とか使われてもさっぱりわからん)、改めて「ポリリズム」について勉強してみた。(「ポリリズム」のポリリズムについては、ポリリズム。ポリテンポ@Watching My Life Goes By。あと、音楽面での詳細は、役に立たないポリリズム講座@pazap研究室が参考になりそう)


 ポリリズム@Wikipediaによれば、「ポリリズム(英語:polyrhythm)とは、声部(パート)によって拍の位置が異なること、またはそのようなリズムのことである」、「拍の一致しないリズムが同時に演奏されることにより、ポリリズム独特のリズム感が生まれ、ポリリズムになれていない者には奇妙なリズムに聞こえることがある」とのコト。
 で、ポリリズムが使われたピアノ曲の例として、ドビュッシーの「アラベスク第1番」と、「幻想即興曲」があるらしい。


 ドビュッシー作曲「アラベスク第1番」(1888年



 「冒頭はホ長調にもかかわらず下属調イ長調の主和音。平行短調の後に漸く本来の調性が現れる。またこの序奏は使いまわされており、調性の不安定さを演出する大きな要素である」、「ことに〈第1番〉においては、分散和音の多用と、右手と左手のポリリズムの組み合わせが「アラベスク」たるゆえんであろう」(「ふたつのアラベスク」@Wikipedia


 ショパン作曲「幻想即興曲」(1834年



 「主部では、左手は1拍が6等分、右手は1拍が8等分されたリズムとなっている。この場合、本来1拍を(6と8の最小公倍数である)24で分割してリズムを取らなければならないが、要求されたテンポでは24分割でリズムを取らずに演奏しても自然なリズムに聞こえる」(ショパンの「幻想即興曲」@Wikipedia


 そっか、あれか。「幻想即興曲」がポリリズムなのは、わかるよ。


 で、Wikiには、「プログレッシブ・ロックでは常套手段である」とあるのだけど、プログレの”萌え語”Part?〈プログレ論〉@ぎんちよのPROGで、「プログレ界のポリリズム・アルバムといえばこれでしょう」と言われているのが、キング・クリムゾンディシプリン』(1981年)。これはぼくも「洋楽ロックの歴史を動画で回顧」というエントリでも挙げたように大好きなアルバムなのだけど、いまYOU TUBEで探してみたら、表題作について楽譜付きの動画が上がっていたので、貼っておきます。(なんて趣旨にぴったりな動画なんだw)


 King Crimson「Discipline」(1981年)



 あと、そういえば、「洋楽ロックの歴史を動画で回顧」のとき、トーキング・ヘッズが4thアルバム『リメイン・イン・ライト』(1980年)で、アフリカン・ポリリズムに挑戦した話も復習したな、というコトを思い出したので、その先駆けとなった、3rdアルバム『フィア・オブ・ミュージック』(1979年)収録の「I Zimbra」のライブ動画を貼っておきます。ちなみに、鍵になる人物に、エイドリアン・ブリューがいて、トーキング・ヘッズキング・クリムゾンで活躍していますね。


 Talking Heads「I Zimbra」(1979年)



 Kuku at Parrish Art, Southampton Summer 2007



 ↑は、「african polyrhythm」で検索して出てきた動画。


 だんだんきりがなくなってきたので、そろそろお開きにしたいと思うのだけど、あまり自覚がないままに、意外にポリリズムに触れてきたんだなー、というのが今回ちらっと調べてみた印象で、だいたい、テクノって、ぼくも90年代後半盛り上がったとき一時期けっこう聴いてたのだけど、テクノの場合、ポリリズムの要素がまったくない楽曲なんてないんじゃないか? クラフトワーク「The Robots」(1977)からして、「拍の一致しないリズムが同時に演奏」されてるよね?
 いや、まあ、初習者なので自信をもって言えるコトは何もなくて、このエントリはあちこちで盛大に間違ってる可能性高いので、間違っていたら指摘してほしいのだけど、最後に、各所で、Perfumeポリリズム」の引用元と言われているテクノユニット・Underworld「Two Months Off」(2002年)の動画を、このエントリでも貼っておきます。


 Underworld「Two Months Off」(2002年)



 水浴び、気持ちよさそうだねっ!(←そこかいっ!)




 追記(2008.5.7)
 (Perfume楽曲分析) ポリリズムポリリズム分析

 動画による「ポリリズム」のポリリズム分析、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!
 ……というわけで、皆さん、勉強しましょうw




ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)



ポリリズム

ポリリズム