繊細な狂気―魔ゼルな規犬



 魔ゼルな規犬@精神病院隔離直前コンサート。



 「ナゴヤエイフェックス・ツイン」こと魔ゼルな規犬。名前はニコニコ動画で動画を組み合わせたら面白くなったとかカオスになったとかを表す「混ぜるな危険」から。
 名古屋、東京を中心に活動するアーティスト/パフォーマーで、繊細な音楽を紡ぐ一方で、バッドトリップ系の精神世界に通じるような過激なパフォーマンスを行っているようです。現在は「魔ゼルな企画」というイベントを主宰し、メジャーなメディアには絶対に乗らないようなアーティストの表現の場を提供しているとのこと。詳しくは、魔ゼルな規犬インタビュー「馬仮面の告白」@特集:CINRA.NETを参照して欲しいのですが、本人が危ない人というわけでは……あるのか? まあ一応家庭も持っているようだし、表現として行っているということではあるようです。


 魔ゼルな規犬アメリカでライブ



 馬の仮面、切迫した語り、いずれにせよ普通じゃない雰囲気が濃厚ですが、↓の動画のように、音楽は、繊細で美しいんですよね。もちろん、「美しさ」と「狂気」は裏表の関係にあるのでしょうが*1


 魔ゼルな規犬「5nennmae」





「090-9170-6967」

「090-9170-6967」




*1:もちろん、表現として、ですね。ありがちな組み合わせと言えば言えるし、アウトサイダー・アートとの隣接領域にある、表現として洗練されたものだと思いますね。