大阪府立国際児童文学館、廃止決定



当財団の今後の方向性について(ご報告その5)@大阪府立国際児童文学館、平成21年11月3日



 本年3月大阪府議会において、「大阪府立国際児童文学館の廃止条例案」が可決成立しました以降も、当財団といたしましては、皆様方のご支援をいただきながら、あらゆる可能性を求めてまいりました。しかし、これまで有効な打開策はなく、刻々と廃止期限が迫る中で、昨11月2日、当財団役員・評議員が相寄り、今後の方向性について協議いたしました。
 その結果、大阪府が本年8月19日「戦略本部会議」において示されたイメージに添った形で、当財団としても対応していかざるを得ないとの結論に至りました。これまで当館の存続を目指し、広範かつ絶大なご支援をいただきながら、かくなる仕儀に至りましたこと、真に申し訳なく関係各位に心より深くお詫び申し上げます。
 大阪府の方針により、大阪府立国際児童文学館は来年3月末日(予定)をもって廃止、所蔵資料は府立中央図書館に移転されます。府議会での附帯決議をふまえ、3年程度の移行期間を経て、中央図書館司書による新たなマネジメント体制により、子どもの読書推進を強化するとされています。



 大阪府立国際児童文学館の廃止が決定したようです。児童文学館は今年12月28日から休館、来年3月末日で廃止、所蔵資料は府立中央図書館に移転、財団法人大阪国際児童文学館は存続し、「これからも子どもの本を通じて、子ども文化の振興をめざして活動を続け」ていくとのこと。
 2008年3月に存続の署名運動が行われた際には、当blogでも署名を呼びかけました。廃止までの経緯は、当blogのbookmarkから辿ってみてください。こういう結果になったことは、非常に残念です。




 参考
大阪府立国際児童文学館は、12月27日で事実上閉館@宮本大人のミヤモメモ
休館のお知らせ@大阪府立国際児童文学館