レヴィ=ストロース訃報



 11月4日・午前1時半、twitterをちらちら見ながら作業をしていたところ、レヴィ=ストロースの訃報が飛び込んできました。
 ルモンド紙(一面)→http://www.lemonde.fr/
 YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091104-OYT1T00134.htm
 47NEWS(共同ニュース・速報)→http://www.47news.jp/news/flashnews/


 文化人類学者で、その方法論は構造主義の源流となりました。彼の考え方を継いでいった構造主義ポスト構造主義の思想家たちは、みな彼より先に亡くなってしまって(twitterでまとめました→http://twitter.com/helpline/status/5396188454)、一人レヴィ=ストロースのみが100才を迎えてなお元気に見えたので、みんなあの人は不死身なんじゃないかとネタにしつつ、どこかで拠り所にしているところがあったのですが、ついに亡くなってしまいましたね。100才にして本を書いてほしかったのですが。
 個人的には、高校時代、夏の暑い日に『悲しき熱帯』を読んでいた風景を鮮明に思い出します……。ともあれ、一読者、一ファンとしてご冥福をお祈りします。




野生の思考

野生の思考



悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)

悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)