ジェフ・バックリィ動画



グレース

グレース



 90年代も遠くなった。前のエントリでデトロイト・テクノを紹介したのは、きわめて突出しておりかつ普遍性の高いムーブメントであったにもかかわらず、周囲に知らないという人が多かったからなのだけど、もしかしたらジェフ・バックリィも、遅咲きかつ夭折だったために活動期間が短かったことから、あまり知られていないのかもしれないという気がしてきたので、このエントリで紹介しておきたい。
 ジェフ・バックリィJeff Buckley*1は、1966年生まれ。アメリカのシンガーソングライターで、1992年デビュー。1994年、デビューアルバム『Grace』を発表したが、生前のアルバムはこの一枚だけで、1997年、川で水泳中に溺れ、30才の若さで夭折した。彼の音楽はほとんど宗教的と言いたくなるような崇高さを感じさせるものであり、その声は魂に直に響いてくるような真率さに満ちている。彼の声はとても美しいのだけど、美しいだけではなくて、嘘がないから心に響くのだろうし、「彼の音楽は宗教的だ」と言いたくなるけれど、他の誰よりも「人間」を感じさせるから人の心を打つのだろうと思う。死後、未発表曲やライブ音源を集めたアルバムが何枚か発表されているけれど、生前発表した唯一のアルバム『Grace』がやはり代表作だと思うので、気に入ったらまずこのアルバムを購入してほしい。


 「Grace」Live



 「Hallelujah」Live



 「Last Goodbye」Live



 「So Real」Live



 「Grace」Live