デトロイトテクノ私的ベスト



remix trax(9)

remix trax(9)



 80年代、独自に進化・深化を遂げ、90年代、世界的なムーブメントを作り出したデトロイト・テクノの代表的な作品の動画を、個人的な趣味も加味しつつ集めてみた。デトロイトテクノのルーツは、ドイツのテクノ、エクスぺリエンス・ミュージック、プログレあたりにあるのだけど、極めて内省的な音楽を作っている点に特徴があり、彼らの音楽は明らかにスピリチュアルな領域を志向している。なぜデトロイトでこのような音楽が作られたのかについては謎と言うほかないけれど、現代においてデトロイトテクノほど、「彼方への憧れ」を志向するロマン主義の精神を体現しているムーブメントは他に見当たらないと思う。とても繊細で美しい音楽ばかりなので、ぜひ一度聴いてみてほしいし、もし気に入ったら、Detroit 2 Detroit デトロイトテクノブログや、同ブログのデトロイトテクノ CDレビューなどで、他の曲も探してみてほしい。


 Underground Resistance「Sometimes I Feel Like」(1991)



 Underground Resistance「Jupiter Jazz」(1992)



 Underground Resistance「Hi-Tech Jazz」(1993)



 Maurizio「Domina (Carl Craig's Mind Mix)」(1993)



 Rhythim is RhythimDERRICK MAY)「Icon」(Montage Mix)(1993)



 RHYTHIM IS RHYTHIMDERRICK MAY)「STRINGS OF LIFE」(1987)



 Rhythim Is RhythimDERRICK MAY)「Strings Of Life (Relics Remix)(1992)



 Jeff Mills「Changes of Life」(1992)