日本近代文学作家動画集



 「雑記帳 動く内田百けん 8ミリ映像が岡山で公開」という記事によると、1964年の会合における百けんを映した2分半の映像が残っており、岡山市のデジタルミュージアムで公開中とのこと。この記事に触発されて、日本の作家たちの動画を探してみたんですけど、やはりなかなか見つからないですね。特に戦前のものは芥川龍之介の有名な映像くらいだったのですが、澁澤龍彦が喋っている動画であるとか、貴重な映像もいくつか見つけることができたので、以下にまとめておきます。


 芥川龍之介菊池寛



 芥川は、木に登っている有名なフィルムが残されているのですが、動画は消されてしまいました……。


 川端康成



 ノーベル賞受賞時における三島&伊藤整との対談は、このエントリの最後に載せておきます。


 志賀直哉



 安部公房



 三島由紀夫



 三島は多くの映像が残っているので、動画サイトで探してみてください。


 澁澤龍彦土方巽



 澁澤が動いている姿は初めて見ました。声を聞くのも初めてで、感動しますね。やっぱり抜群にかっこいいです。


 寺山修司



 タモリが寺山の物真似をしている動画もあるのですが、そっくりです。


 開高健



 遠藤周作



 1992年のNEC 文学MINIのCMです。


色川武大 



 田河水泡



 大江健三郎



 三浦綾子



 米原万里



村上春樹
http://www.youtube.com/watch?v=6o0vNXF8iVU:movue


 ねじめ正一vs谷川俊太郎詩のボクシング、1998年)



動画は7つあるのでご注意を。町田康なども見れます。


 川端康成氏を囲んで (三島由紀夫伊藤整)