近況報告



 blogでは近況報告はしていませんが、twitterではけっこうつぶやいてますので、近況はそちらでご確認ください。
 こちらでも少しだけ報告したいのですが、そうですね、高校と大学の両立で前期同様忙しく過ごしています。でも、前期のように明日にも死にそうという状態ではないですね。必ずしも状況が改善したわけではないんですけどね。相変わらずダメなものも多いし。でも、何でもバカ正直に「当たって砕ける」のではなくて、ストレスを溜め込まないようにしたり、ストレスになりそうなことには最初から関わらないようにしたり、リスクを回避して自分の身を守る術を少し身に付けましたね。


 それでずっと落ち着いた気持ちでいますね。今までは常に寂しかったりドロドロしてたりイライラしてたりしていたのですが、そういうのがほとんどなくなって、今は気持ちが落ち着いて安定しています。やっと自分が思い描いていた理想の自己イメージに近づいてきた感じがしますね。落ち着いた気持ちでいられる、というのが今まではできなかったですからね。
 授業もちょっとずつ落ち着いてできるようになってきたし、そういうのは生徒にも伝わるので、先生らしくなってきましたよ。生徒にもそう言われるし、もう大丈夫そうですね。でもやっぱり大学と高校の両立はたいへんで、無理をしている分だけ疲労も蓄積していっているので、冬休みまで乗り切れるかどうか不安ですね。最近また心臓が痛くなってきてもいるんですけど、ご飯は抜かないでちゃんと食べるように気を付けなければいけませんね。


 まだ途上です。ともかくがんばります。