コーヒーブレイク



 土日は、教師稼業の開始以降、読書や研究に集中できる数少ない時間になりましたね。ゆっくりした時間は、やっぱりいいものです。……と言いつつ、今日は勉強会があり、午後はずっとあわただしかったのですが。


 時間の使い方については、ずっと大学にいたときよりも、週4で高校に行かなければならないいまの方が、ずっと効率的に時間を使っているし、研究や大学の授業に向けた準備に費やす作業の能率も上がっているというか、それだけではなくて、具体的に成果が上がっている気がしています。大学院生って、仕事をしていないと、一日の時間がまったく分節化されてなくて、「どれだけ今日は一日中根を詰めてがんばろう」と思っていても、絶対、途中でダラけてしまうんですよね。朝から晩までがんばれる人って、やっぱりなかなかいないし、集中力は切れてしまうんですよ。それで一度切れた後でまたやる気を回復させるということができなくなることがあって、そうすると、「結局今日は一日何もしなかった」なんて日もあるんですよね。こんなことなら、遊びに行けばよかったっていう。
 大学院生だって、もちろんやらなきゃならないことは山ほどあるんですけどね。締め切りがなくて、もちろんツケは後で支払う羽目になるのだけど、個人の自由裁量でいくらでも後回しにしてしまえるものだから、どうしても自分に甘くなってしまうところがあるわけです。いや、これはぼくの話で、大学院生全体に一般化して言えるかどうかはわかりませんが、おそらくそういう院生は多いと思うんですよね。


 いまは忙しさの合間に、時間の隙間を埋めるようにして、読書をしたり、映画を観たり、メールやblogの文章を書いたり、誰かとお喋りしたりですね、そういうひとつひとつの出来事が、以前よりもとても充実した時間のように感じられるんですけど、こういうのもなかなか不思議な感覚です。


 ではでは。素敵な音楽をお楽しみください。


 【マッシュアップ】Monsters I …