ゼミ



 ぼくが主宰した映画のゼミが終わりました。お昼に大学に来てからかなりたいへんでしたよ。レジメと参考資料を用意して、部屋まで映像機器を運んでセッティングして、発表内容の復習をして、お菓子を買ってきて、部屋の鍵を借りて、心の準備をして……っていうですね。
 で、その間、「わたしのお誕生会に来てね!」と友だちを誘ったのだけど、実際にみんなが来るかどうかは始まるまでわからないのでドキドキしている、小学生の女の子みたいな気持ちでしたね。ほんとこういうこと、いままで一度もやったことないですからね。ドキドキでした。


 ゼミはまあ発表内容についてはかなりいろいろ批判が出たんですけど、それは想定していたことですし(ぼくが気づいてないことはたくさんあるんだろうなあ、という)、とても充実した会になったと思うので、成功だったんじゃないかなと思います。参加者の皆さんも楽しんでくださったみたいですし、勉強になったとも言ってくれてましたしね。
 DVDを見ながら説明を加えていくというスタイルで発表すること自体新鮮だったこともあるし、ぼくの発表もまあおもしろかったんじゃないかと思いますよ……。


 やってみるとやっぱりすごく楽しかったので、二回目三回目と続けられたな……と思うんですけど、今後どうなるかは未定です。今月中にもう一回やれればいいんですけど、無理をする必要もないですしね。年が明けてからでもいいんでしょう。ぼくもリベンジでもう一回やりたいですしね。


 ……というわけで、参加者のみなさんには、参加&ご協力、ありがとうございました。できれば続けていきたいと思っているので、今後ともよろしくお願いいたします。
 新規の参加者や発表者も随時募集しているので、参加希望の方は、kaninringo@mail.goo.ne.jpまで、連絡よろしくお願いします。


 あと、週末前後にやったふたつの映画の発表については、blogで何らかの形でエントリにするつもりです。
 では。