携帯メールショートショート Vol.3/「最後の失敗」



 携帯メールショートショートの三回目です。



最後の失敗




「ドジでゴメンね」
 彼はよく失敗をした。デートの日には、レストランでお皿を落としたり、道に迷ったり、財布を落としたり……。
 でも、私は一生懸命な彼のことが本当に好きだったし、些細な失敗なんて気にもならなかった。
 ある日、デートにちょっと遅れてきた彼は、いつになく完璧なエスコートぶりだった。
 ホテルのレストランで彼は、「これ……」と言い淀みながら、私にあるものを出した。婚約指輪だった。
「つけてあげるよ」
 私の指を取って……そして、失敗した。
「あっ……」
 指輪は私の指先に当たっただけですべり落ち、ころころ転がって、遠くの机の下へ見えなくなってしまった。
 彼は困った風な苦笑いを浮かべ、消えた。
 彼はもう死んでいたのだった。



 幽霊話ですね。ドジな彼はドジなので、今日プロポーズするって決意した日に、慌てて自動車事故か何かで死んでしまったんでしょう。
 どこまでもドジな彼と、そんな彼を愛した女の子の悲しく切ない別れの話です。……いや、ぼくだって一応、こんなのも書けるんですよ。