はてなスターが付いたはてブコメ/オススメ記事



 はてなブックマークを始めたとき、今更「はてな村の住人」って感じになるのもね、と思って、積極的にコメントを付けていくつもりはなかったのだけど、それでもコメントを付けたくなることはやはりあって、ときどきコメントを付けている。
 で、このエントリでは、はてなスターが付いたコメントを振り返りつつ、個人的な反省会をしてみたいと思う。
(リンクは、はてなブックマークのページに貼ってあるので、元記事には、はてブのページから飛んでください。)



マリリン・マンソンからマリリン・マンソンが脱退表明@アルファルファモザイク
 2008年03月17日 helpline 音楽, ネタ マリリンとマンソンで分ければいいんじゃね ☆☆☆



 元記事はネタで、マリリン・マンソンからマリリン・マンソンが脱退した事実はないらしいのだけど、ありそうなところがおかしいw
 ぼくのコメントの元ネタは、フリッパーズ・ギター解散後、コーネリアスを立ち上げた小山田圭吾が、一人なのにバンド名で活動していることについて、「個人の名前で活動していると、次に解散したくなったとき、名前を変えられないじゃないですか。『小山田』と『圭吾』に分けるわけにもいかないし」と言っていたコト。
 他のブコメでは、「マリリン・マンソンの抜けたマリリン・マンソンと、元マリリン・マンソンマリリン・マンソンが送る一夜限りのマリリン・マンソン&元マリリン・マンソンマリリン・マンソンが送るマリリン・マンソンショーに期待」というブコメには負けたと思ったw



オヤジがジャニオタだったので、緊急家族会議になった。@ハムスター速報 2ろぐ
 2008年03月20日 helpline アイドル, ネタ おもしろすぐる。母親としては浮気されてた方がまだましだったかも。 ☆☆



 他のブコメでは、自分もアイドルヲタなので、嫁や彼女に非難されたらかなわんってコトで、オヤジに同情的な意見が多かったのだけど、いやー、これはオヤジがもし女性アイドルにはまってたんだとしたら理解はできたんだけどって話でしょう、と思ったので、母親に同情的なコメントを付けたんだけど、まあどちらに肩入れするかは微妙なところ。
 しかし、まあ、もっと救いのない話もいろいろあるので、これは笑い話になってる分だけましともいえる。いや、本人たちにとっては大問題なんだけどw
 その辺りの許せる/許せないのバランスの部分で絶妙なところを突いているのが、この話のポイントなんじゃないかな、と思います。 



3年間、好きだった。@Attribute=51
 2008年03月23日 helpline 恋愛 えーっ、付き合っちゃえばいいじゃん? 後悔なんて後からすればいいんだし……って、フラれた側に言うことじゃないけれど。もうちょっと押してみようよっ! ☆



 有名ブロガーさんの恋愛記事。ぼくのコメントは、「これは過去の話で、最近の話じゃないよ」という断り書きを無視しているのだけど、なんていうか、こう、うわーっ、なんか聞いてて、すげえじれったいんですけどっ! みたいな気分を伝えたかったんですな。
 特に「たぶん、自分が向こうの立場であっても、断ったと思う」というあたりとか、そんな相手の気持ちになって考えてんじゃねーよっ! みたいな。
 ……いや、まあ、ぼくもたぶんそういうタイプなんですけどねw だからこそじれったいっていうw


 間奏:T-BORAN「じれったい愛」PV(1992)




本当に、ブログを書いているとロクなことがない@花見川の日記
 2008年03月23日 helpline blog まんじゅう怖い。女の子と付き合っててもロクなことがないよっ! ☆☆



 エントリは、「blog活動をしていると、ロクでもないことばかり起こって、ものすごく疲れるのだけど、でも、それでも/だからこそ、そこに喜びがあるのだ」みたいな、最初に落としておいて結論で上げる、反語的なツンデレ記事なのだけど、ブコメが、肯定派にせよ否定派にせよ、なんだかとても視野が狭くなっているように感じられてですね。
 いやー、別にさー、やっていてロクなことがなくって、でも、そこにこそ人生の中で意味がある充実した経験がある、みたいなコトは、blog活動だけじゃなくって、他にもいろいろあるじゃんっ! だから、そのロジックだけでは、blogを特権的なものとして選んだ理由にはならないよっ! 素直に好きって言っちゃえっ! というコトが言いたかった。
 なんか、はてブコメを見てると、はてなをやってる人って、意外とまじめな人が多いのかなーって思うコトが多いんですよね。ほんと、意外だったんですけどw



「考えない勇気」を持てば、頭がスッキリ!@ココロ社
 2008年04月03日 helpline lifehack ココロ社さんに言われてもなー。365日24時間、無駄なことばっかり考えてるようなblogじゃん ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 いままでのところ、ぼくのブコメの中では、いちばんたくさんスターが付いているコメント。ココロ社さんは、毎回すげえ面白いネタエントリを書いているので、ものすごく人気があって、ぼくも毎回笑わせてもらってるんですね。
 ところが、このエントリは、内容だけ取ると、「超能力は本当にあるのかどうかとか、仮に超能力があったところで、明日からの自分の生活が変わるわけではないのだから、無駄なことを考えるのはやめて、行動に直接結びつくコトだけ考えましょう」というもので、コメントは、「その通りっ! いいこと言ったっ!」って賛成派と、「いや違うっ! 無駄な思考こそが人には必要っ!」という反対派に分かれてしまって、なんだか、総「ネタにマジレス」状態になっているw 
 なので、ココロ社さんにツッコミを入れる形で、「おーい、これってネタだぞっ!」と呼びかけたというわけなのだけど、このときも、はてなってまじめな人が多いのかなーって、思ったんですよねー。日々真剣に物事を考えてるんだけど、落とし穴があるっていうか、もうちょっと肩の力を抜いてもいいじゃんっていう。



あの子に「かわいいね」を伝える5つの台詞@iGirl
 2008年04月12日 helpline 恋愛 3分ほど考えて思いついたのが、「かわいい子でもオナラとかするんだ」←たしかにさりげないんだけど、最悪w ☆☆☆☆☆☆☆



 このエントリもネタとして書かれているのに、「ネタにマジレス」が多くて、もうちょっとみんなエントリ主と一緒にネタを考えてもいいんじゃない?って、呼びかけたつもりのブコメなんですけど、続く人ってなかったんですよね。うーん、まじめw
 で、他のブコメでは、有名ブロガーの方が書いた、「昔、ロリーな感じのイギリス人美少女にロリーな感じのイギリス人美少女に、勇気を出して「You are so cute!」って言ったら、「cuteってのは、リスとかウサギとかの小動物に対して使う形容詞だ。私は、リスでもウサギでもないぞ。」って、説教食らった。><」というコメントが多くの支持を得ていて、これもぼくは「ネタにマジレス」だと思うんですよねえ。
 言ってるコトはわかるけど、このエントリに、「日本は、女性に『かわいい』を求めて、女性を自立した主体として認めないロリコン文化の国だ」みたいな議論をふっかけるのは、すげえヤボだと思うんだけど。
 ほんとまじめっ! だからもっと肩の力抜こうよっ!



島耕作、ついに「社長 島耕作」へ@痛いニュース(ノ∀`)
 2008年04月02日 helpline ネタ ハチャーッ!島耕作。アチョーッ!島耕作



 しかし、まあ、おれは肩の力抜きすぎなんですけどねw
 2chの書き込みは、「会長島耕作」「銀河皇帝島耕作」「ニート島耕作」「SE島耕作」「賭博黙示録島耕作」「だちょう島耕作」などなどネタで埋め尽くされているのだけど、ぼくが書いたネタは出ていなくて、しかも発想を転換する秀逸なネタだと思って、自分では自信があったネタなんですけど、実際には、まーったくスターが付かなかったw
 ショックwww 今後は自重しますwwww




 以下、ブコメを付けたわけではないのだけど、面白い記事やネタを紹介。


絵師よ頼む。これを萌え絵にしてくれ。@ハイエナログ
絵師よ頼む。これを萌え絵にしてくれ。@ネタなべ。(・ω・ノ)ノ
 これだけ腹を抱えて笑ったのは久しぶりw みんな才能ありすぐるwww


ことわざをジョジョっぽく言うと迫力が増す@カナ速
 「2度あることは3度あるだって? JoJo、逆に考えるんだ 「3度目の正直さ」と考えるんだ」(11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。)


・リアルへえボタン@ぼくの見た秩序
 楽しいw なんで何度も押しちゃうんだろうなw


読書速度測定
 ぼくは4000字とか行く。で、当然、「非常に読書速度が速い」となるんですけど、Web巡回をしてると、自然に速くなると思うんですけどね。皆さんはどうですか?


《シリーズ・新しい国語の教科書》スイミーと肛門@本読みHP
 ネタであると同時に、文学批評になっているところがすごい。他にも優れた/笑える記事がたくさんあって、読んでいるとすげえ楽しいんですけど、ちょっとだけ才能の無駄遣いかなって気もするかなw いや、おれもその点は他人のことは言えないんですけどねww


英文を村上春樹風に訳しなさいというふざけた課題@女教師ブログ
 うまいw
 村上春樹風文体のネタは、文体模写してくださいスレッド@2chとか、村上春樹風に語るスレジェネレーター とか、昔からいろいろありますね。


他人になりすましていた彼との今後をどうすれば@発狂小町
 mixi怪談。怖っ! おれは別れた方がいいと思う。


某有名アーティストの「今でも後悔している昔の彼女の話」@琥珀色の戯言
 ブコメを見てると、福山雅治のコトらしい。苦いですね……。でも、自分が最低だったってコトは、いつ気づくものなんでしょうね? どこかで「大人」になるんだけど、いつ「大人」になるのかっていう。気づく人と気づかない人がいると思うんだけど、気づく人はいつ気づくんだろうなと。そこが知りたいです。