サイボーグ―ニコニコ動画で見る平沢進



 せっかくニコニコ動画を貼れるようになったので、平沢進動画を貼っておきます。
 ニコニコ動画では尊敬の念を込めて「師匠」と呼ぶ人が多く、ぼくも尊敬の念を感じるので「師匠」と呼びますが、師匠はとてつもなく「すごい」世界観の持ち主なのだけど、同時にツッコミどころがありすぎて、ツッコミを入れながら見てると楽しい。なので、ニコ動と親和性が高いんですよね。コメ、ノリがよくて、愛もあります。


 平沢進「サイボーグ」Live(渋谷公会堂 1990.7.11)

 すごいよ、師匠っ! 歌い出しの「あきらめにゆこう〜♪」の時点でやられますw
 コメ、最初の方変な流れになってますねw ほんとは「夢みる機械/サイボーグ」という神動画をみてほしいんですけど、外部視聴は許可されてないみたいです。残念ナリ。


 P-MODEL「サイボーグ」LIVE(1991.9.23、日比谷野外音楽堂

 アレンジ違い。こちらもまたよし。引き出し多いなあ。


 P-MODEL「フ・ル・ヘッ・ヘッ・へ」LIVE(1991.9.23、日比谷野外音楽堂

 なんというカオス。
 コメ、最後の方、「がんばれっ!」って温かい声援がいっぱい飛んでますねw


 平沢進「ロケット」「カウボーイとインディアン」

 戸川純が共演。80年代っぽいですね。




 平沢進「白虎野の娘」(映画『パプリカ』、2006)

 ↑だけだと、全然キャッチーな感じがしないんで、メジャーな仕事も紹介しておきます。平沢進は、現在は、『東京ゴッドファーザーズ』『千年女優』『妄想代理人』『パプリカ』と、今敏映画の音楽を継続して担当しています。今敏映画を見て、音楽に強い印象をもった人も多いはず。
 コメ、最初の方、師匠とは関係ないコトで荒れてますが、気にしないでくださいませw 「KAITO」という初音ミクの男性版ヴォーカロイドソフトのファンと、師匠のファンの間でもめてるみたいなんですけどね。最初ニコ動の歌い手さんかと思ったし、平沢ファンもそう思ってる感じですね。誤解によるすれ違いがあります。


 師匠は俺の嫁っ!


映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界

映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界

 平沢進@Wikipedia


ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

 P-MODEL@Wikipedia