山村浩二『頭山』『田舎医者』



 YOU TUBEで、山村浩二『頭山』が見られるようなので紹介しておきます。
 『頭山』は、2003年のアヌシー国際アニメーション映画祭アヌシー・クリスタル賞(最高賞グランプリ)を受賞し、第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたことで有名になった作品です。このとき長編部門の方では、宮崎駿千と千尋の神隠し』がアカデミー賞長編アニメ賞を受賞したんですよね。それで余計に話題になっていた記憶があります。


 山村浩二『頭山』(2002)

 『頭山』は、もともと日本の落語の中にある有名な噺ですが、作品には現代日本の風景も取り込まれていますね。ラスト近くの表現は眩暈の感覚が味わえて好きですね。→今はここで見られますね。http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=930589


 山村浩二『校長先生とクジラ』(2007)



 山村浩二カフカ 田舎医者』予告編(2007)

 現在、劇場で公開中。公式サイトは、こちら。仙台では当分見られそうにないですが。


 山村浩二@Wokipedia


「頭山」山村浩二作品集 [DVD]

「頭山」山村浩二作品集 [DVD]

 収録作品は、「頭山」「どっちにする?」「バベルの本」「キッズキャッスル」「キップリングJr」「パクシ 5篇」「カロとピヨブプト 3篇」「遠近法の箱」「ひゃっかずかん」「水棲」「ミュージッククリップ 中村一義「ジュビリー」」「スペースシャワーステーションID 2篇」「Vibe ID」「グランデコ2003年」「anan等CM作品」。