こなたの特撮主題歌カラオケ



 ふと、『らき☆すた』EDでこなたが歌う特撮ものの主題歌の元ネタが知りたくなり、YOU TUBEで動画を探してみた。


 『らき☆すた』#01、ED



 『宇宙鉄人キョーダイン』OP「宇宙鉄人キョーダイン」(1975)



 『らき☆すた』#02、ED



 『アクマイザー3』OP「勝利だ!アクマイザー3」(1976)



 実際、ヲタ比率の少ない面子で行くカラオケで歌うと、どんな反応になるんだろ? 試してみたい気もするけど、まあ自重かな。


 特撮テレビ番組一覧@Wikipedia 


 「アクマイザー3」も「宇宙鉄人キョーダイン」も、東映テレビ朝日で製作された『秘密戦隊ゴレンジャー』のヒットを受けて作られた作品ではあるんですけど、「ヒーロー戦隊シリーズ」からは外れるみたいですね(「集団ヒーローもの」に入れられてる)。なので、一般には忘れ去られていたんだろうと思うんですけど、ぼくもまったく知らなかったですよ。
 監督である山本寛(1974年生まれ)もリアルタイムでは見ていないのだから、「ヲタ道を究める」過程で知ったはずで、その点は、こなたと変わらないんじゃないかな、と思います。なので逆に、こなたが知っていても不思議ではない。(山本寛の京大アニ研時代の作品『怨念戦隊ルサンチマン』はこちらから)


 『秘密戦隊ゴレンジャー』OP「進め! ゴレンジャー/秘密戦隊ゴレンジャー」(1975)



 『電子戦隊デンジマン』OP「ああ電子戦隊デンジマン」(1980)



 「ヒーロー戦隊シリーズ」から有名な作品の主題歌の動画も張っておきます。いま見ても、かっこいいですね。「ヒーロー戦隊シリーズ」は、ここ数年「平成仮面ライダーシリーズ」が面白いので、その流れでまたチェックするようになったんですけど、『マジレンジャー』や『ボウケンジャー』は、けっこう好きだったんですけどね。『ゲキレンジャー』『ゴーオンジャー』と来て、また萎えはじめていますよ。メレ様はかわいかったけど。


 『炎神戦隊ゴーオンジャー』OP「炎神戦隊ゴーオンジャー」(2008)

 うーん。