動画の紹介(アイドル編・その1)



 「今、好きなアイドルっているの?」と聞かれたので、動画を紹介をしつつ少しだけ。でも、「ハロモニ」を2004年以降見れなくなってからアイドルに親しむ機会がなくなっちゃったので、さほど詳しいってわけでもないんですけどね。


 Berryz工房「ジリリキテル」

 やっぱり真っ先に、Berryz工房を挙げておかないと。20才オーバーのアイドルも悪くないんだけど、やっぱり15-7才くらいが一番可能性で満ちているわけだし。ここでは10thシングル「ジリリキテル」を紹介。メンバーでは、菅谷梨沙子嗣永桃子が人気を二分しているのだけど、端正な美少女である菅谷はともかく、嗣永はなぜ人気があるのか、ぱっと見わからないんじゃないかと思う。


 嗣永桃子渡良瀬橋
http://uk.youtube.com/watch?v=Xack-WzJiSA
 で、一部で「天才アイドル」の呼び声高い嗣永桃子。「天才アイドル」の噂が聞こえてきても、まだまだ子どもじゃーんって思ってたんですが、これを見ると、ポスト松浦の最有力候補かなって思います(「渡良瀬橋」歌ってるだけじゃん)。確かにこれはちょっと心を動かされました。小指がポイント。ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm892172)を見てると、みんないいように翻弄されています。「桃子を絶賛する里田」(http://uk.youtube.com/watch?v=jEpDG16rJdE)では、「あの子はアイドルなんだよね。天才だと思う。なんか神が降りてる感じ」と言われています。


 toutou「星占いの歌」




 バカバカしさで突き抜けたみたいな。これだけ作り込んであるのは、「娘。以降」という感じ。ハロプロはもうこんなに作り込まなくなったわけだけど、まあtoutouもこの一曲だけですな。DVD付きCD持ってます。


 星井七瀬「パーマパビリオン」

 なんだか変なPV。名曲なのに、シュールすぎだろ。


 酒井香奈子「純情娘はラルラルン♪」
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm928723
 「キサラギ」の如月ミキ役の子。まじかるーん、らるらるーん♪ 頭が痛くなってくるんだけど、ここまでやってくれると神認定ですな。


 HALCALI「Strawberry Chips」「Twinkle Star」




 「Strawberry Chips」ではアイドル、「Twinkle Star」ではアーティスト。違いは被り物かな。


 Perfumeポリリズム

 テクノポップ・アイドルユニット。なんとなく80年代の香り。wikiによれば、2002年、インディーズデビュー。広島限定で活動。2005年、メジャーデビュー。公共広告機構のCMで新曲「ポリリズム」が放送中。メンバーは18-19才。最近教えてもらったんですけど、なかなかいいですね。


 AKB48「会いたかった」「制服が邪魔をする」




 うーん、80年代に「セーラー服を脱がさないで」でブルセラブームを準備した秋本康が、90年代のブルセラブームを通過した上で、00年代の今こういうことをやってるっていうのは、どうなんだろうって思います。「脱がさないで」と「邪魔をする」。言ってることは真逆のようで、ストレートに男性の性的視線を前提としている点では全然変わらないし。「らき☆すた」の「もってけ!セーラー服」の「もってけ!」のすがすがしさは、見る側の男の子と見られる側の女の子を、性的関係で結びつけるのではなく、「友だちにする」ものなんじゃないかと思ってるんですけど、そういう風通しのよさがないっていうのが。いや、AKB48の女の子たちはものすごくがんばってるので素直に応援したいんですけどね。


 ほね組 from AKB48ほねほねワルツ




 これはなんとも言いようがないよー。




 以下、かわいそうな動画二本。
 朋ちゃんが可哀想な動画(2分30秒くらいから)
http://uk.youtube.com/watch?v=YzVxrLh5sU0
 「ズバリ言うわよ!」の企画で、keikoが「I'm proud」を歌おうとするのだけど有田が止めるという演出。すべて番組の台本どおり。朋ちゃんは「つい見ちゃう」と言っていたそう。朋ちゃんにはくじけず復活してほしい。


 飯田前田の"大人の七夕祭り"日帰りバスツアー
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm574894
 バスツアーの前日に結婚発表。空気を読めない事務所であることは重々承知の上で、にしてもひどい仕打ち。




 以下、ロック系の動画二本。
 平沢進夢みる機械/サイボーグ」
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm36944
 あー、腹痛い。師匠、すごすぎる。「おみやげは吹き矢」って。


 Curtis Mayfield「moves on up in the Haque 1987」

 最後は襟を正しつつ。名曲を超えた名曲。






星占いの歌

星占いの歌



ほねほねワルツ

ほねほねワルツ