近況報告



 んー、しんどい状況が続いてますね。
 20日・金曜日に風邪とストレスによる体のダメージを押して青色吐息で高校の授業を終えて、午後6時に部屋にたどり着いてから布団に潜り込んでそのまま寝込んでしまって、途中何度か、どうせ外に出られるようになるにはしばらくかかるだろうと買い込んでいた食料で栄養補給するほかはまったく動けず、体の痛みを感じながら寝込みつづけるという状態で、42時間。21日・土曜日は丸一日寝込んでいたし、ふらふらしながらもやっと外に出られるようになったのは、22日・日曜日の午後1時でした。それで、22〜23日も部屋で安静にしつつ、飲み食いしながらDVDを見ながら体力の回復を待つという時間をすごしていたんですけど、やっぱり体力戻ってないですね。そうこうしているうちに、明日はまた戦いです。いったいおれは大丈夫なのか……。


 ぼくの能力不足というのもあるんでしょうけど、普通はここまで教師が追い込まれたりしないと思うので*1……やっぱりたいへんなところなんだと思いますね。一方、6〜7月にもまた別件でめちゃくちゃ追い込まれているので、こんな風に続くと、たいへんというのとはまた別に、ちょっと食傷しているところがあります*2。「おまえの『たいへん』はもういいよ」という感じですね。自分自身ちょっとイラついてるところがあるんです。まったく、おれはなんでこう、いつもいつもうまくいかないのか……。それはやっぱり基本的な部分でしっかりしてないからなのではないのか……。
 その辺りイラついている部分があるんです。なので今回の件はあまり人に頼らないで*3、なんとかかんとか自分ひとりの力で戦い抜いてみたいなと思いますね。ちょっとしんどそうですけどねー。でも、ここを抜けるとけっこういろんなものが身に付きそうな気がしてるんですよね……。認識を変えられる体験をしている感覚はあるので、この機会にまたもう少しいろんなことを考え直してみます。ずっと大きな声を出しているので、他の授業で声が響くようになって、生徒の反応がよくなってきてますしね。悪いことばかりじゃないです。


 近況報告は、twitterで確認してください。もうちょっと具体的なことも、いろいろつぶやいています。
 では。



*1:騒がしいとかは無視してればいいですけど……。

*2:9〜10月はすごく順調で、いろんなことがうまく回り始めた感覚があったんですけどね。だから、blogも充実してたわけですが。そういう時期が長く続かないんですよね。

*3:まあ、すでにけっこう頼ってるんですけどね……。今回はtwitterで多くの方に声をかけてもらって応援してもらっているので、「持ってる」ところがあります